忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

[個人レポ]20030721モノリスソフト新作発表会~EPISODE2003~:2_開会式、というかオープニング。[再掲]

EPISODE 2003 当日レポ:02:開会式、というかオープニング。

※本記事についての説明&注意事項はこちら→0_Index

BACK←01:イベント開始前状況
NEXT→03:くじら座のζ星――BATEN KAITOS――その1



そんなこんなで開会である13:00を5分ほど回った頃、会場が次第にフェードアウト。ウグイス嬢の「ご来場ありがとうございました」の挨拶が終わると、前のスクリーンに映像が浮かび上がる。オープニングムービーの始まりだ。
(2021/7/6補遺:このウグイス嬢、鈴木真理子さんだったらしいです)

0.オープニングムービー
 宇宙を切り裂いて飛ぶエルザの映像に合わせて、ゼノサーガEP1のイベントシーン映像(主にエンディングに関わるもの。ミルチア大気圏突入時、KOS-MOSの瞳が変容するあのシーンが非常に印象的)をいくつかダイジェストでつなげたもの。ゲームクリアした人にはおなじみのシーン&プラスαで楽しめました。そして最後に「EPISODE 2003 モノリスソフト新作発表会」のロゴが黒字にキラリと光る、そんな感じのオープニング。ゲームショーを彷彿とさせるライトアップの演出が、舞台物好きにはたまらなかったですね。
そういや、ゲームショーでよく床に走らせている「namco」ロゴ、使ってなかったのかなぁ、ちょっと残念。

 オープニングムービーが終わる頃、舞台左袖より二人の司会進行役が登場。塩屋誠一郎さんとKOS-MOS役の鈴木真理子さん。

1.原口 洋一氏 挨拶
 こちらはナムコ常務執行役員の原口氏のご挨拶。ナムコが出しているH13/4/1~H14/3/31の半期中間報告書(ナムコHPからPDFダウンロード可)(2021/7/6補遺:2005年9月末のバンダイ&ナムコの際にナムコのIR情報を置いてあったサーバが消滅し、現在は追跡が不可能)によれば、「子会社であるモノリスソフトの重要性が増したため、ナムコ本社との経理面における連結の範囲にモノリスを含んだ」との記載があり、ナムコ側としても、今後のモノリスの展開には注目している様子。

2.モノリスソフト代表取締役社長 杉浦博英氏 挨拶
 こちらは、G-para.comに一番詳細なコメントが載っている。気になる人は見てくるよろし。
2021/7/6補遺:上記記載のG-para.comのサイトは既に消滅しちゃってます(T_T)
URLだけでも参考に。http://www.gpara.com/news/03/07/news200307232591.htm


要旨だけかいつまむと、
 ・『バテン・カイトス』と『ゼノサーガ』という二本立て制作に対し、社内組織を変遷。
 ・上記両ソフトの開発は、モノリスソフト社内/ナムコ内のみならず、外部からの多くの協力を得て行ってきた。
 ・今後は、親会社であるナムコ以外の会社とも手を携えてゲーム制作を行うことによって、続編信仰・同一開発者によって生じているゲーム制作業界全体のマンネリ化を打破していきたい。

以上、三点かな。



NEXT→03:くじら座のζ星――BATEN KAITOS――その1
BACK←01:イベント開始前状況

拍手

PR

コメント

コメントを書く