忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

ゼノクロ9周年おめでとりで、今のところのふわっと中途感想[システムのみネタバレ多分無し]

WiiUオンラインサービス終了の報を受けて、慌てて全ゲーム時間をゼノクロのスコードミッション&クエストに振り分けるという、熟練BLADE様達から見たら遅いにもほどがあるムーブをかましてきた訳ですが。結局何時間やれたんだろう?20時間くらい?(家事の間に無理無理ログイン→秒で家族に呼ばれて放置していた時間がぼちぼちあるけど)
おかげさまで8章終了の34Lvが47Lvまで上がりました。30LvNPCドール部隊でテレシアさんもちょこっと削りました(RP3/1回が最高記録)。BLADEレベルも10Lv行ったし、報酬チケットもアレス1体をチケットだけで作れるくらいは貯まりました(お裾分け下さったスコードの皆さん本当にありがとうございます!)。他の超兵器も出来る限りは作りたいから、イェギラス部品以外はある程度自力で何とかするつもりだけど。

と、そんなこんなで集中してゼノクロっていたので、へっぽこゆるゲーマーBLADEなりの現時点での感想を書きたくなってみたので書きました。
ググって見つかるゼノクロ感想、皆さん熟練の方ばっかりで、クリア済・アレス保持前提の攻略法ばかりなので、未クリア・やりこまない(ちょっとは頑張るけどやりこんだうちに入らない)感想がネットに転がっていても良かろうて、というほんわか気分です。
(ゼノブレ2本編感想ほったらかしですまぬー。だってイーラ終わってないんだもももー)

感想その1:レベルなんて飾りですエラ(ry
同レベル=攻略可能…じゃない、というのをつくづく感じる。
下手したら図体でかいのは下レベルでもやられる。ヴァサルト怖い。タペンタ怖い。何度ゼ=ラァにドール喰われたんですか自分。
コレペディアンなのにパスファインダー動きしていてドール入手前に白樹15%超とかなってた+積極的に連結80%ボーナス狙いで資金調達頑張っていたおかげで、金なら有るぞと自分が乗っていてドール保険1になったドールは味方に払い下げて次の新品乗り回す非道プレイしていたので、仲間になってない子を除いてマイドール持たせてないのマードレスとラオさんだけです。ナギおじさまですら持ってる。
……あれ?これはやりこんでいるうちに入るんだろうか?

しかし、レベルがあてにならないとすると、キモになるのは武器性能ですねぇ。
運良くいい武器が手に入るかどうかがかなり重要かも、と思っています。ソマブリか。
武器厳選まではやってない(やれてない)からなあ。トレジャーセンサー付き防具は薄くてもなるべく優先してるんでドロップ率は普通よりは高いハズだけど(ファフルズ第七中隊感)。

余談ですが、どっかで知らないうちに拾っていたPhoenixちゃん見つけて「あ、これRTAでディール頼んでた奴じゃない?」とヒャホーイしてブッパしたら、すごい勢いでタゲ取りまくって秒でドール壊しました@忘却の北部の要塞(名前忘れた)。おバカですな自分。でもPhoenixちゃんいいよPhoenix。DQHのマダンテなゼシカ気分。うっかり道ばたで仲間がプラッタ蹴っ飛ばして戦闘が始まっちゃった時に「ゴキブリ滅殺!バルサン解放!」とか叫んでます(叫ぶな/置き型殺虫剤じゃありません/ていうかプラッタはゴキブリなのか?)

感想その2:最強装備を信じるな
お願いだ。スマブラSPみたいに追加特性でソート揃えて並べてくれ。
欲しいのは【アーツ+TP】なんだ、【リキャスト短縮】なんだ、と言っても、逐一見ていかないと付いてる装備探せないのがすごく時間かかって大変です。おかん時間ないのよもう!
ゼノクロの最強装備、属性と純粋な火力だけで縛るんじゃなくて【弾数多め】とか【アーツリキャスト短め】とか【ソウルボイス種別】とかで切って欲しい。もっとトリガーハッピーしたいの私は!(リキャスト長すぎる両背面装備を毎回剥ぎながら)

あとオート攻撃は基本八つ墓村スタイルしたいので、片手は近距離武器で・もう片方は遠距離武器で最強装備出来たらありがたかったかも。毎回パイルバンカー二刀流を解除するのが地味に面倒で……。
(ゼノブレ3でパーティパターン登録出来るの、これの反省もあったりするのかなあ)

とはいえ攻撃属性でソート掛けられるのは割とお世話になりました。
反射貫通付き装備はほぼ持ってないので、テレシアブルーム戦は物理/重力/中心構成で極力やってました…。よくわかってなかった時分に、属性無視・とりま最強装備で突っ込んでしまい、ぶん殴って一発で味方ドールが壊れたの見た時は震えたわ。

感想その3:ドロップ品イスルギ大杉くん
はいわかってますいつものモノリス仕草です。
ランダムで大量のアフィックス違い武器を出して厳選させるの、ソマブリからずっとです。
ソマブリのせいで「モノリスゲーはトレジャー命!」とばかりに、トレジャードロップ確率上げ装備が手放せない私が悪いんです!!!!!(自業自得)
やりこめばこれほど楽しい厳選もないんですが……おかんは時間が足んないの!!!

モノリス作品の欠点は「ソシャゲ並みに多種多様な付加効果が装備に付く割に、ソート機能や不要品自動売却能力がヨワヨワすぎるも」な所よなー。「この能力以下の装備は自動で売却倉庫送り(ゲーム内一定期間保管の後こっそり倉庫管理ノポンが横流し売却)」とかする位で良いかもしれぬ。
俺屍のイツ花みたいに「パーっと売却」だとさすがに勿体ないおばけの私は躊躇が激しかったので。
オンライン要素あるなら倉庫入りのはトレジャーディール対象でもいいのかもね。旅人バザー的な。

ていうかむしろ、防御力紙なお払い箱装備についてるトレジャーセンサーとかリキャスト短縮とかの大事効果、売却時に鋳溶かして抽出してジェム化して特化デバイス作れたりしたらいいのになー。(チョコボダンジョンのリサイクルボックスというより、アラミタマ・ニギミタマ作ってせっせと造魔に食わせるハッカーズ脳)
まぁ無印のジェム厳選はその週のゲーム可能時間(1時間)を全潰しとかやる必要がある1日仕事だった印象(ゲーム時間限られる個人の感想です)なので、あまり好きではなかったのだけど。でもジェム保持数があぶれるからしょうがなくやってたなー。ここらへん、自分で手をかけるやりこみスタンスと、ランダムに任せるゆるゲーマー向け楽ちんモードとを併置させてもらえるとありがたいけど、バランス調整が大変そうだよなあとも思ったり。

感想その4:PCキャラどこにいるか全部頭に入ってないorz
オンライン終了の報があってからはかなり無理して時間確保してきたけれど、買ってから数年は「一回やったら押し入れ封印で次のログインは2か月後」とか言うプレイ頻度だったんで、ラオさんとイリーナ・グイン・ダグ・ルーの強制加入ブレイドエリア住まいのお仲間の場所しか脳ミソに入ってなくって。フライはストーリー上の連想でダイナーなの覚えたんだけど、フォグ!フォグ!あんたいつもどこほっつき歩いてるの!ライジングスカイ早く覚えたいのよ!(早くキズナトーク1やりましょうね私…)
正直ドラ牧のひとさがしステッキはこちらに実装すべきと思いました。もしくはナビゲーションボールがわりにタツほん投げて「おらっ連れて来ーーーい(もももーーーーーーー(ちゅらりーん☆))」したい。全力でしたい。
あ、HBはノッブ声萌えでちゃんと暗記しました。わかりやすくていい子だよアンタ。
他人のそら似

感想その5:ボイスのバリエ多すぎませんか?(褒)
一応サブクエの「仮の宿り(ネタバレ回避)」は済ませてある身ですが少佐女軍人ナイフ使いを貫いとる身です(銃火器はいろいろお試し中)。それでもアーツ一つに汎用ボイスと専用ボイス無い? 同じ緑だって回復系とバフ系で明らかに言葉違うよね? それとスカウトの時の戦闘終了で掛けてくれるボイス、オフNPCプレイだと言わないものもあるよね??? きちんと検証するのは猛者BLADEさんに任せたいところだけど。
これがアバターで16種類あってPCキャラそれぞれもあって、バフるたびに「ありがとうございます!」とかあったりして…そりゃ岩っちの眼鏡もパリパリパリーンしちゃう(※)わね。
未だにクラスチェンジ未解放の鈍歩ブレ3だと、ゼノクロに比べて台詞同パタが多いなあと思うときがあるのだけど、これもまたクラスチェンジ解放したら印象が変わるかなと思ってます。
(ちなみにアーツ台詞で好きなのは【ラウンドリカバリー】の「ここは私の判断です」。田中敦子さんかっこいい!!!) 
(※参照:社長が訊く『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』P4
……この反応、パリパリパリーンしてる……よね?)


それはそうとして。
悠一あにぃが下ネタで文春砲に撃ち抜かれたってみんながゲラゲラ笑ってた、なんて話がちょっと前にありましたが、女性同僚が「ルックス5%低下、戻って洗浄が必要ね」って言っただけで勝手にいらん想像して鼻血だばだばしかけてる(と思われる)ウブな悠一あにぃ声帯キャラの話をした方がいい?

感想その6:BP管理きっつー
最初、スキルツリーの最下段から埋めるというゆるゲーマーらしからぬガチリたいムーブから育ててしまったので、ナイフから離れられない子になりました。すりーぴんぐねろっとスリープ使いのカルナを目指した割り振りにしちゃってたけど、実際の有用度はどうだったのかしら。「わすれちゃうよね(ブレ2イブキ)」的な役割が出来てるといいんだけど。ていうかイリーナ姉さん直伝のラウンドリカバリー便利過ぎるんじゃ。森の踊りSか(ソウルボイス安定しなくて、テレシア戦で用もないのに降りて味方機回復させるムーブよくしてた/ソウルボイス下手くそ過ぎか)
BP稼ぎ、私はDLCあるからオフでもまだ耐えられそうだけど、オン販売無き後で育てたい勢にはちょっと辛そう。そういう意味だと、ゴーストステージ故にみんなデュアルガン使いになってしまって多様性が出なくなりがちだったのもうなずけるが、アバターの勝ちパターンが決まってしまって差別化がしづらくもったいないポイントかとは思う。オンとかで育て途中の他の方がもっといろんな武器使ってる様子見たかったなあ。
スキルポイントの振り直し、ソマブリのように代償無しが理想且つ楽チンではあるけれど、面白みと割り振りへの真剣さは失われがちなので、『世界樹の迷宮』のような10Lvサクリファイスは案外このゲームには合ってたかもなあと思わなくもなく。DQみたいに金であがなうのも楽で良さそうだけど、ヤードリーみたいにサブクエでその要素解放ならより一層ゲームらしくていいかもしれない(ちょーエラソーなノポンがやってくれるって形が理想でしょゼノブレだし)

感想その7:ゆるつながり良かったです&もし今後ゆるつながりがあるならば、な要望
スカウトされ経験値、今のモノリスならスタック経験値(任意のタイミングでぶっこむ用)とかにするのかな、と思ったり。低レベルやりこみという遊びもゼノブレではかなり認知されていそうだしね。
ただ、レベル差ある相手へのスカウトを積極的に行える誘導(=報酬による釣り)はもっとあってもよかったのかなと思ったり。未所持素材orコレクションアイテムが手に入りやすくなるとか。ゆるつながりとはいえ、30LvのぴよぴよBLADE(次のログインが2ヶ月後になりがち)が60Lvさんをちょいお借りする勇気が出なかった…。ライフ探索スコード(ソロスコ)だったら、敢えて誘い側の素性を明かさず「スカウトされてたよ。おみやもらったよ」だけの方が互いに気を使わなくてよかったのかもね。

むしろ連れ出して経験値&コレクションアイテムどっさり下さった60Lvお兄様お姉様BLADEの皆さん本当にありがとうございます(五体投地)。後から辿ってフォロバならぬスカウトバックする方法&余裕が無かった(私が把握してなかった)のも悔やまれる。

あ、あと、将来的にゼノクロみたいなゲームが出るんだったら、同じ本体に入ってる家族のキャラデータをスコクエで借りられたらいいのになーと思う。Nアカ指定でネットから呼び出せるの、もう使えないしね(あと子供達Switchの方のアカはあるけど古い方のは持ってない)、というのもあるけど、うち、実は両親がほとんどオン関わりあるゲームをやってない&子供間トラブル防止&のめり込んで日常破壊防止対応でSwitchオンライン契約はしてない(やりたかったらおこづかいを差し出して夏休みだけ等期間を区切って個人契約を代行する)ゲーム教育方針でやってきているので、そういう家庭でも親兄弟の育てたデータをサポにして楽しめるやりかたがあったら、より一層家族でこのタイプのゲームを楽しめるのかなあと思ってみたり。
ああでもそれだとパーソナルデータをRTMされる可能性もあるのかなー。だとしたら現行方法が一番なのか。ううむ、セキュリティ考えるとむずかしす。

しかし、オンがなくなると、サブクエが始まる近辺のポイントにたむろしてた他PCさんがいなくなってしまうわけで、その地味にありがたいヒントが無くなるのはちょっと寂しいですね。代わりにノポン地蔵置いといてくれないかしら。DQ11のヨッチみたいに動くオブジェだとプログラム負荷大きそうだし。
それとついでに、オフでもログインボーナス代わりに24時間毎にスコードサラリーをランダムでくれるノポンおみくじがあったら良かったなあと思いました。サラリー自体はほどよいお助けアイテム的なものばかりで、無くてもプレイには支障ないようなもので構成されてるからいいんだけど、やっぱりあるとすごく助かったので(フレームリペアは頼りまくりです、ハイ)。オンやってる人はユニオン働き成果連動でもう一個ゲットだどん!というのでオンやっててのお得感も付ければと。
で、なんでノポンおみくじかというと、ランダム性が高くてもノポンならしょうがないと思えるので。……うん、ゼノブレはノポンという愛らし毒舌マスコットがいて本当によかったですも(ノポン教に毒されてますも)。



……とまぁ、プレイが出来ない合間にぼそぼそ思いついた事をとにかく羅列してみたりはしましたが。
こうしてみるとゼノクロってホントにシステム面白が強いなあ、という私の中での印象。ゼノは(ブレイドだけでなくサーガもそうだけど)毎回システムはころころ変わって、それがまた面白さの一端ではあるとは思うのだけれども、ゼノクロもまた他のゼノとは全く違って、それがまたのめり込み度高い造りなのがすごいなあとつくづく。荒削りな所も多いし、自由時間少ない人間(私だ)にはそのアイテム整理時間がめっちゃキツいからもうちょっとUI的に手抜き……ていうか楽させてもらえない?と思うところもあるわけですが。ああ、でも自由に選べる自在さも欲しいんだ。←贅沢言うな。

そういう意味だと、ゼノクロは世界とシステムありきだと私は思うから、もしあの舞台、あのシステムで全くの別ストーリーの作品が生まれてくるのは全くアリアリな人間です。賛否両論はあろうが「えっと…話違うけど…ここどう見ても倒れアンノウンリング…よね…?」と惑わす位が大好物まである。
モノリスは方針として「リメイクに必要以上に囚われない」を社是としていそうな感じが昔からあるから(設立当初からの表FF7への対抗意識もあるんじゃないかなーと勝手に推測)、多分、WiiUで出たこの物語のリメイク復刻ってやりたがらないんじゃないかなーと勝手に思っていたりもするんです。それはそれでいいんじゃないかなと。どんどん新しい面白いものを作ってく会社だと思ってるから。それに復刻して、お話に手を入れしたとしても、藤原さんと石塚さんもう星の空の向こうだし(ぴえん)、というのもあるし。
まぁうっかり新作で「ゼノクロWiiU版をだいたいそのまま移植しましたノスタルジックDLCですー(どばーん)」とかやってくれたら喜んで散財はすると思います。←贅沢言うてるねぇ。

現時点で「モノリスの次回作にご期待下さい」な状態の、ぽっかりとお祭りが終わった今ではありますが、唯一無二のこの楽しさを持つ作り手が次の飛躍に向けて力を貯めている最中だと信じて……


……とりあえず積んでるゼノブレ、やりきっていきたいねぇ。(マイペースだけどさ)



2024/5/6 キャラ名あちこち間違ってたー(恥)なの訂正。……好きな作品でもこれだけ離れてるといろいろウロになってしまうのか……とちょっと落ち込んでます。ゲームしたいよううう(涙)

拍手

PR

コメント

コメントを書く