忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

[個人レポ]20030721モノリスソフト新作発表会~EPISODE2003~:1_イベント開始前状況[再掲]

EPISODE 2003 当日レポ:01:イベント開始前状況

※本記事についての説明&注意事項はこちら→0_Index

 イベントの一日の流れを、なるべく詳細にレポしておきます。半分自分の覚書みたいなところもあるかな、これは。
 長くなっているので一部章立ててご説明。お暇な方は、ZDnetとかファミ通.comとかG-paraとかの情報系サイトから、会場や作品の画像を見てきてからの方が楽しめるかも知れません。
ちなみに、一部敬称略、ということでよろしく。

 会場は、恵比寿ガーデンプレイスの奥の方、ガーデンホール3階。
 当日は小雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気。傘の出し入れのタイミングがはかり兼ねる日でした。過ごしやすいという点では結構よかったですが。
 私とその友人が11:00少し前に到着した時には、すでに建物の入り口で十数人が並び待ちをしていました。すでに座り込み始めていた人もいたので、人によってはかなり前から来ていた模様。ちょっと早すぎかな~と思いつつも、とりあえず並んで待ってみることに。(結果、これのおかげでそこそこいいポジションで映像を見ることができたんですが、なんというか……普通にお散歩に来た人の視線がイタイ(苦笑))目の前のマンション、月30万~とか、もうひたすら井戸端やってましたね。気分はまるでゲームショーの入場待ち。
 12時くらいになると、ぽつらぽつらと報道陣が報道陣列に並び始めていました。中には列待ちの一般招待客を撮影するカメラマンもいましたが……お願いだからせめて取材腕章orバッヂ付けて撮影して欲しかった(泣)。最近、ネットの普及に伴って、プライバシーの境界が曖昧になってきて、たまたま道を歩いていただけなのに勝手に写真撮られて変な事に使われたりとかするケースとかあるので、誰がどういう目的でカメラを向けているのか、わからないと非常に不安なんです。さすがにナムコの広報担当はちゃんと名札付けてカメラ回していましたが……ってビデオカメラだったよな、アレな……何に使うんだろう~(汗)
2021/7/6補遺:EP3発売の時の初回特典DVDに掲載されていた、EP2発売記念社内おつかれさま会の映像の中に、この並び列のスチルが載ってましたね。社内記録用だったっぽいです。

 そんなこんなで開場時間。列は既に建物の外周を取り巻く形になっていたらしい。まんまゲームショーですね(笑)
 入場時にハガキを受付に提出し(記念にコピーとっといてよかったと思う貧乏性な私(笑))、パンフレットを受け取って3階の会場へ。3階ホワイエの所にカメラ&録音機材のチェックコーナーがあって、持ち込んだ人はそこで一時お預かりです。……やっぱカメラ付き携帯はアウトだったらしい。まるでライブのノリだなぁとつくづく思ってみたり。
 会場は、観覧席の前1/3を報道関係者(ほぼ満席)、後ろを一般招待客が占める形。
 観覧席から向かって左側には『モノリスソフト新作発表会』のパネルと司会進行席。
 左側には『ナムコ』のロゴと、解説用卓が置かれていました。
 さすがにゲームショー名物のパックマンは浮いていませんでした(笑)。
 ……バブル期だったらモノリスバルーンとか作っただろうけどね……(遠い目)

 さて、席についたところで渡されたパンフレットを見てみる。
 前回と違って、今回配られたのは、中にステッカーを封入した12Pパンフレットのみ。現在のモノリスのイメージカラーに即したのか、白を基調とした冊子体になっていました。
 中に書かれていたのは、リローデッドとエピ2、そして、GC用新作『バテン・カイトス』の概要。
 リローデッドとエピ2情報に関しては、直近のファミ通で出された情報と大差ない程度のものでしたが、『バテカイ』(←早速略すし)に関しては、スタッフその他含めて、事前情報がそれほどなかった為、スタッフ情報を見て衝撃が! ←これに関しては、この後の『バテカイ』情報をお楽しみに、ということで。

 一通り入場の終わった会場では、一足お先にキャラクターグッズ販売(既に発売されていたテレカとか、会場先行発売のポスター(週ゼノで使われていた羽根KOS-MOSの図柄のもの)とか、ソフトバンクの限定グッズ・モモシーツとか(←思いっきり売れ残っていたのか…)とか、2のイメージイラストテレカ(月を背に、刀に着物のジンが描いてある思いっきり演歌歌手のポスターみたいなあの絵)とか、設定資料集に描かれている第三種兵装・マトック(つるはし)振り上げKOS-MOSのテレカとか)が行われていました。もし、デザイナーさんの画集とかあったら、今回行けなかった友人にお土産にしようと思っていたんですが、そういうのがなかったので非常に残念。麦谷さんの画集(正規版)、先行発売とかいってたら、絶対散財していたな>メカ好き自分(苦笑)

2021/7/6補遺:麦谷さん(CHOCOさん)の非公式アートワーク同人誌『Xeno emission E123+4』は、2018年8月12日に夏コミでの頒布及び電子版の販売告知が為されました。
(参照:Xeno emission E123+4 電子版発行のお知らせ - CHOCOLATE SHOP FLOAT


NEXT→EPISODE 2003 当日レポ:02:開会式、というかオープニング。

拍手

PR

コメント

コメントを書く