忍者ブログ
文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新
 ブログ内検索 




http://www3.to/jaderings

短縮URL登録サイト


クリックで救える命がある。
 CLOCK 
 最新CM 
[09/18 POT]
[07/11 POT]
[05/11 POT]
[04/27 POT]
[02/13 相馬]
 最新TB 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
 PR 
楽天ブックスで探す
楽天ブックス


思ったよりも千葉繁ダイレクトじゃなかった~。まぁこれはコレで。
(というか、そんなに千葉さん酷使してもなぁ。まぁ本編でいくらでも雄叫びしてくれそうなので、そっちにめちゃくちゃ期待)

そしてキャラクター編は、敢えてNOA版で視聴。

というのも、和名だらけのブレイドさん、海外仕様だと(まるで「元祖つくしのすあま」がなんだかポップなケーキに変わっていたように)全員キレイに名前がローカライズされているようでして、名前が変わっているので、そこからの考察もまた楽しかったり。中国圏とかのローカライズはどうなっているんだろう?というのも気になるところではありますが。
(敢えて憶測に留めておくが、あの人とかあの人とかあの面白メガネとか「実は『そう』だったりするんだよ」というのが今後語られるかもしれないし語られないかもしれないので、今後の楽しみの為にとりあえず保留)
出来れば英語吹き替えで見たかったな~と思いつつも、字幕なのはこれはこれでリスニング苦手の身にはありがたい限り。

そしてホムラ=ヒカリ、考察系のツイで予想している人はちらほら見かけていたけれど、あっさりここで出しちゃうんですね。まぁ話のキモは別の所にある、という、1でもあった構図なんだろうなぁ、と勝手に期待。まゆゆのアレだって、後からみれば……というのはあるけれども、その背後に詰め詰めになっているストーリーを思えば、ホント些細な問題でしかないしね。
それはそうと、英語圏名だとPyraとMythraだから、やっぱりツァラトゥストラ:ゾロアスター的なあたりがモチーフかしら。エリィ&ミァンとか、KOS-MOS&T-elosのような路線が踏襲なんだなぁと、オールドゼノファン的にはうひひデス。また新しい切り口の物語になる期待↑↑↑ そういやフィオルンも二身合体。
(そして何故かバーディに頭がいくゆうきまさみファン)


システム面では、個人的には結局コアクリスタルの入手方法についての話が全然出てこなかったのだけが残念ポイント。もしかしたらユニーク倒したらドロップするのかなぁと思ったけれども、ゆっくり再生してもドロップしている様子はなかったからなぁ。
とはいえ、ユニークの墓が建つスタイルはちょっといいなぁと思ったり。「アバーシ倒したもん! ぜったい倒したもん!(c/v坂本千夏)」と、トトロの存在を証明するメイみたいに涙目にならなくても良くなったのはいいです。DQのモンスター図鑑的なものでやりこみ欲をかき立てるスタイルも欲しいなぁ、とは思うんだけどね。
とりあえずバルバロッサさんからワンパンKOワロタ。素晴らしきファンサービス。

それと、今回初お披露目の傭兵団システムはちょっと驚き。
FFTでもあったし、艦これや刀剣乱舞でいうところの「遠征」システムに近い感じがするけど、それら同様に実時間経過がキモになったりするのかな? 派遣に際し、時間要素に関する表記が紹介画面で無かったからちょっと違うのかな。(依頼タイミングで時間出てたのかもしれないが映像にはなかったし)
正直なところ、自分はゼノ追っかけばかりで、旦那の実プレイっぷりを除けば今のゲームのトレンドがよくわからんのでなんともいえんのですが、これ、やりようによっては「ゲームがちゃんと出来ない時でもちまちま傭兵団派遣して遊べるような感じ」になったりすると、無駄にSwitch持ち歩き遊びもはかどりそうです。レアもコモンも大量にあっても困らなそう。御霊合体要素はなさそうだけど、さて……?

とはいえ、そうなると今度はアイテムフローが心配にもなったり(爆)
よくアイテム欄埋まりきって売払いでプレイが中断することが1の時は発生した人なので(※ゲームは1日一時間!で何度も道迷ったり、その都度目に映るもの全部倒して回ったりするからあかんのだけど)。
まぁ今回は「時間経過限定強化アイテム」要素があるから、金はいくらあっても困らない作りかも? 買ったバナナが気がついたら黒くなって大変な事になるとか……な、ないよね?(それってなんてバテン)


あと「アイテムを拾い集める」動作に関して。
私はこれはこれでアリだと思うけれど、DQヒーローズ(PS4)でこのスタイルだった時にちょいと批判が出ていたらしいというのはmk2とかでちょっと見かけていて、Switch版では勝手にプレイヤー側に吸い込まれて回収する形でそれが解消されていたりもしているので、その「拾い集め」に面倒くささを感じる人は一定数いるかもなぁとは思ってみたり。
まぁヒーローズの場合、後で拾おうと思っていたら次のイベントが励起されて回収不可能になったり、戦闘が終わってしまったりということはあるので、そこが問題点として強かったのはあるのかな。ゼノブレの場合、イベント発生場所は明示されていて、そのポイントに踏み込まなければ自由に動けるので、それが2でも踏襲されていた場合はかなりそこはストレスにならないんじゃないかと期待出来るポイントではあります。……「あと250シャール(勝手に距離の単位命名)あるからだいじょぶね」とか思っていたら。エレベーターで一気にイベントに突入したことは一度ありましたが(爆/ゾードさぁぁぁぁん!)
……ちな、ヒーローズに関しては家族がやってるのを見ているだけの感想。プレイ時間なんて持ってないやい!(あったらゼノブレ&ゼノクロってる) くそう、やりこみ要素楽しそう(大好物)。


しかし、初見の人だと「……このゲーム、やること多くね?(やらなきゃいかんこと多くね?)」になりそうだなぁ。
多分全部の要素やらなくても突っ走れるギリギリのバランスにはなっているんだろうけど、やった方が楽しいし、世界観も広がると思われるので、好きに歩けばいいじゃない、という風になるのかしら。
ていうか、ソックスハンター楽しいよね!(←強く同意を求めてどうする/しかも別ゲー)

しかし、そういう寄り道要素を思うと、いつも思い出すのが、ゼノギアス・ラハン村で出てくる台詞。
「迷うときは、迷えばいいのよ。
べつに急ぐ必要はないんじゃない?
ひとのつくった地図で、世界を
確認してまわる必要はないのよ。」
ラハン村は加藤正人さんの担当だったっぽい(※参照先である光田さんサイトの対談ではアルニ村って書いてあるんだけど、実在しないし、シタン家周りもやってるし、それはそうとしてクロノトリガーのルッカいるしで、多分そうじゃないかなーと思われる)んで、これは世に言う「加藤節」という奴の可能性も高いのだけれども、私個人としては、この精神、その後のモノリスの作品には、なんとな~く根底に受け継がれているようにも思えてしまうんだよね。そもそものSFC~PS頃の神がかっていたスクウェア黄金時代のゲームの作り方は「大枠はディレクターがまとめるけど、細部はそれぞれ担当に丸投げ」らしいので(前述の加藤さん対談が、私の知る限りWEBに現存するほぼ唯一の確実なソース)、ゼノサーガの頃から、かなり意欲的に、ベースとなる作品世界の世界観をシェアードワールド的に広げる試みはやっていたように思うのです。Ep1のバトリングはさておきカードゲームとかFace No Manのメールイベントとか。まぁEp2の塩砂糖塩砂糖塩塩塩塩塩砂糖でカレー作るのはさておくにしても(爆)Ep3のパズルに至っては全クリしてないごめんなさい。
ここら辺は将来的にご本人達の声で、当時どういう風な形で仕事を進めていったのかの記録を何らかの形で残して欲しいなぁ、と思ったりもするのです。ここら辺は歴史好きの横好き部分ではあるけどね。電ファミさんマジ期待。出来ればTaitai編集長で。

まぁ、戦闘のやり方→パーティメンバー特性を考えた操作キャラチョイス→未来視の使い方→別タイプパーティメンバーの戦闘の仕方等々、徐々にやることが増えていくにも関わらず、ちょうど操作に慣れたあたりでストーリーの分岐が来て次の要素がプレイヤーに課される流れって、ゼノブレがかなり神がかっていたので、それがうまく踏襲されるのを非常に期待しますわ。
ここまでやりこみプレイヤーの多いゼノブレ経験者だとかったるく感じてしまうかもしれないけれど、初見の人でも少しずつレベルアップしながら馴染んでいくような形になっていて欲しいなあと心底思います。さすがに、マイクラやモンハンでやっているような、WiiUからの既存作品セーブデータに関する活用の話は公式にはなかったので、「ゼノブレとゼノクロのクリアデータがあると高橋監督が降臨してきて襲いかかる」展開はなさそうだし(小島監督のスナッチャー&ポリスノーツのデータ活用とか、サイコ・マンティス様だからOKよね、うん)
……とはいえ、ゼノってエラく後になってから隠し仕様が発覚してビビるケースが多いらしいからなぁ。ゼノクロの「攻略本に載っていないイベント」とか、チュチュの乙女パワー大爆発仕様(フェイとバルトのピンチで攻撃力爆上げ)とか。何が仕込まれててもおかしく無さそうではある。バグらなければなんでもいいや。


というわけで。
あれほど気軽に遊びやすいSwitchという筐体だけど、実プレイも間違いなくタイムシフトしそうで涙目(12月はクリスマスと正月準備ががががが+今年はPTAもあるんだよう!)な身ですが、12/1までは楽しみワクワクの日々が続きそうではあります。

……ソフトは現物を速攻予約しちゃったから、追加DLC買えるようになったら、とりあえず確保しとくかぁ。
(塩漬け状態のゼノクロをチラ見しながら)


PR
先に言うだけなら好き勝手言えるので~(ダメな子……)

●ソマブリみたいなマルチプレイ対応。……これはもうゼノクロ2に期待なんだけどね既に。
●レアブレイドにKOS-MOS降臨。
●いやむしろバテン2の邪神様Ver.
●バテン出すならカラス欲しい(「灰になるまで踊るんだな!」)
●CHOCOさん来ないのかなあ、隠し玉かなぁ。
●ていうか麻宮騎亜めっちゃ驚いたので、もはや90年代に輝いていた漫画家は誰が来ても驚かない方がいいかもしれない。
●でも来たらめっちゃ驚くと思うの筆頭に士郎正宗とCLAMPを推す。
●あと個人的に岡田芽武。同調ムービーは岡田先生らしく漢字大文字バンバン系で(※TVアニメ版は参考にしないで!)
●amiboシュルクでモナド持ったメカルン登場。
●amibo使ってマリオ出てきたらむしろビビる。
●あ、唐突ですが零児欲しい零児(シャオムゥは近接系錫杖なので敢えて射撃系にいきたい)
●裏ボスで、どう見てもGエレっぽい合体メカが、ハカセの遠隔操縦で出現(ブラックハカセか!)
●ていうか裏ボスで倒すならヴェルトール・イドよね。
●いやむしろ最強の裏ボスとして、ソマブリ(マルチプレイ通信機能で検出)&Wii&WiiUからゼノブレ&ゼノクロのクリアデータを検出したら、どこかの街で高橋監督がご本人フルボイスで「死ぬぞ」連発&固定ダメージ9999で立ちはだかる、サイコマンティス様&かいはつしつの混ぜるな危険仕様。


ふと思いついたので自分メモ。
相も変わらずゼノ脳です。

どうみても「七つの大罪(Septem peccata mortalia/カトリック日本語訳では「七つの罪源」)」なのに、なんで8種類の国家的組織があるのかな~、もしかして一つはパンドラの箱の底に残った「希望」とかそんな感じなのかな~というてきとーなアタリをつけて、とりあえず基本の「七つの大罪」見てみんべぇと思ったら、七つの大罪の大本になった八つの罰「枢要罰」なる概念がある そうでして。

そもそも「七つの大罪」は6世紀後半のローマ教皇グレゴリウス1世によって規定されたものだそうでして。
それ以前にその「枢要罰」を提唱したエヴァグリオス ・ ポンティコスという4世紀末期の神学者がおりまして。その人が言うには、悪い順に「暴食」、「色欲」、「強欲」、「憂鬱」、「憤怒」、「怠惰」、「虚飾」、「傲慢」、ということらしい。内、「虚飾」が「傲慢」とセットになり、「憂鬱」が「怠惰」とセットになり、それはそうとして「嫉妬」が加わって現在の七つになったとな。
……というのがWikipedia ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA /2017/9/8 22:29版)での記載。

ここに出てきたエヴァグリオス ・ ポンティコス(Evagrius Ponticus)なる人物名でとりあえずググってみたら、Utokyo Repository(東京大学学術機関リポリトジ)の『東京大学宗教学年報 ⅩⅩⅠ』(2004年3月発刊)の167頁~177頁に、鈴木順氏という方の論文で「資料翻訳と紹介 エヴァグリオス ・ ポンティコス 『スケンマタ』」 ( http://hdl.handle.net/2261/32458 )というのが見つかりましてん。
ざっくり冒頭だけ目を通してみたんですが、多分ゼノ解析大好き人間には七転八倒するレベルのキーワードがわらわら噴出してきて、キャーとなってしまいまして。
あんまりいい加減書きたくないんで、ここはちゃんと読み込んでから作品に沿って解釈してみたい内容でございました。同著者の他の論文と、出来れば参考文献にも目を通したいしな~。多分そこまでやっていたらそもそもゲームする時間なくなっちゃいそうだしナー(本末転倒)。
まぁ「第二コンスタンティノポリス会議(553年)で異端認定」という単語だけで「あー」となる人はなるかもしれぬ。異端ゆーたら知識<グノーシス>ですわねー。
(そもそも「グノーシス主義」に関してももっと勉強せなあかんやな、自分)

まぁベースが「七つの大罪」にプラスアルファというのは明白なので、元の「七つの大罪」に目を戻すんだけど、その「七つの大罪」、それを象徴する動物やら悪魔やらも設定されていたりするので、各国の紋章もそれに準じたものをデザインしてたりするのかなあ、と思ってみたり。あまりちゃんと見てないけど、そこはきっちりやってくれていそうな勝手な信頼感。

「七つの大罪」だと、鈴木央のソレが今一番ホットかなーと思ったりしますが、そういやブラッド・ピットとモーガン・フリーマンが出てた映画『セブン』(1995)とかもあったりするねぇと思ってみたり(ホラー苦手なので名前だけしか知らない)。そもそも荒川弘の『鋼の錬金術師』だって七つの大罪扱ってるしなー(鈴木央と荒川弘の対談、あれ、アル戦の2巻だったっけか?(ちとウロ))。


しかし、こうして思うと、やっぱりゼノは、私の中では「他に世の中にある作品へのトビラ」的な位置づけなのかな、と思ってみたり。
見ているだけでいろいろな本や作品を、分け隔て無く読みたくなってきちゃうんだもんね。

そして、その扉となるべきコアの思想哲学を使いながら(しかも、おそらくは、今まで世に出している作品も、その殆どがそれを下敷きにしていながら)、いつも違った物語――エンターテイメントとして描き切る高橋監督のその才能は、この「テレビゲーム」という表現媒体と結びついたこと、こうやって世の中に出てきてくれたこと、その事そのものが本当に(恩寵というニュアンスを含めた)奇跡なんじゃないかな、とつくづく思ったりもするのです。

それを享受する事の出来るありがたさを、つくづく思ったりもするのです。


ゼノブレイド2情報@ニンテンドーダイレクト2017/9/14、出ましたね~。


もうね、のっけからアベシですよヒデブですよ。
千葉繁ダイレクトと言っても過言ではございません。
誰得? 誰得? 全力で俺得過ぎるんですが!!
(千葉繁さんボイス好きすぎて、『凄ワザ』あると絶対見ちゃう派。
『チャリダー』でオーメストグランデ&CHOCOさん追っかけしてくれんかしらとか全力で思ってる(爆))


しかも最初から正体バラしとるしねー。
ノポンと人気を二分するマスコットキャラか?と思ったらコレですよ。
むしろ大好物。
『アリアンロッド・サガ』のヤンヤンになるのか、『ネギま!』のカモくんになるのか、はたまた両方なのか、千葉さんボイスだと両方あり得るんだよな~オイシイな~。

これは、序盤でお家形態がヒドイ事になって、ちびバージョンでついて行く事になりました、とかあり得るかもしれない。
というかむしろやるんじゃないか。
最初出てくるホームタウンぶっ壊しで定評のあるタカハシさんなので(期待↑↑↑)
修理費(治療費?)で借金100万Gぢゃーとか過去オマージュとか来たら最高ですな。最近のゲームはオンゲじゃないと金策苦労しないイメージですし、ソマブリもゼノブレも苦労しなかったしなぁ。ゼノクロは金策大変みたいですが(論じられる所までまだ進んでないゴメンナサイm(_ _)m)
ここら辺は人それぞれだろうけど、むしろ私は金策苦労歓迎派です。ゼノブレならそれ以外の部分でキャラ強化要素あるからね。



それはそうと、強欲ノポンさん、あの声、聞き覚えあるんだけど、どなただろ~思い出せないぃぃ~!
インヴィディアの女王様?の声もかなり大御所さんだよね~。
今回ボイスは無かったけど、ビャッコの稲田徹さん、ゼノサのトガシ以来だわ~vvv
相変わらず声優さんの層が厚くて、そこも楽しみだったり。



それと、一番ほっとしたのがSwitch同梱限定版を出さない事
これで本体を直接狩りに行けます(爆)。

コレクターズエディションは、書籍とCDのセットで今から予約受注だったら、製版機とサントラプレス機に全力稼働してもらうことで、欲しい人には確実に回りやすい内容だな、と思うので、転売屋に買い占められて本当に欲しい人のところに渡らない、という状況は回避しやすいかも、と期待してます。Switch同梱にした瞬間に、また需給バランスおかしくなるからね。ある意味今後の転売屋活動抑止の試金石になるスタイルかも、と見ています。似たようなスタイルの限定版出してたFE無双とかどうだったんだろう? 結果が出るのは今後の話かな? スプラトゥーン2の「はるばる来たぜ箱だけ」セット(勝手に命名)とかもどうなったのか知りたい。
(そういう意味だと、プロコンの方が今後転売屋の戦場になりそうで心配だわ~)



しかし、ブレイドガチャ(違)、実際のところどうなるか、触ってみないとわからんですね。
ゼノブレのジェム作成だって「おりゃシリンダー欲しかったのに何故フィバるんじゃおまいら仲良すぎじゃああ!」っていうガチャ要素強かったしの(爆)。喜び勇んでハック&スラッシュしてると、結晶あっという間にオーバーフローしてたから、その位は手に入るのかなあどうなのかなあ、次第ですけど。レアブレイドキャラデザに田中久仁彦センセも公式で参画表明出ましたしね~。
それはそうとして、あの「かなりランダムでブレイド精製」システム、普通にシステム内でガチャさせるのもさることながら、DLCで限定キャラデザブレイド(性能は通常版)とかいくらでも出せる余地のある、両天秤なシステムだなぁと思ってみたり(DLC商法は個人的には好きじゃ無いんで、ノるかどうかはさておいて)。まぁDLCよりはamiibo載せたら出るデザインのブレイドとかやっても面白いかもね。ウェディングピーチウェディングドレスピーチのamiibo無駄に欲しいなう(←どこに置くの)。



あの台詞の様子だと、戦闘システム解析のPVが、もっと近くなったら出てくれそうなので、そちらも気長に待ちたいところですね。
まだプレイヤー人数が公式サイトに記載されていないので、その点も勝手に期待しております。うひひ。
2017/9/30 追記
マイニンテンドーストアのページを見る限り、ソロプレイなのは確定っぽいですな。ソマブリみたいに出来るかな~とチラリ期待はしたのですが、さすがに開発時間が短すぎるよね、うん。
(※参考:ゼルダBotW[ソロプレイのみ]/マリカ8DX[実機1~4/ローカル~8/ネット~12])
それに出来るとしてもローカル接続だと我が家的にはSwitchもう一台手に入れなくちゃいかんという、今のSwitch狂奔模様を思うにちとハードル爆上げでつらいのもあるからなぁ。まぁ次に期待する楽しみが増えるというものです、うひひひひ(無駄にプレッシャー)




10分足らずの動画でしたけど、予想・妄想は尽きませんな~。
とりあえず千葉繁さんボイスでご飯三杯はイケると思いましたです。ハイ(笑)
夏休み中見かけて熟読できなかった記事一覧。
ようやく目を通せたので、ざっくり感想をば。
基本的に気になる記事はPocket使ってとっといてるんだけど、元記事消滅とかよくあるんで、せめて「私この記事気になったのよ」は、WEBのどこかに書き残しておくべきなのかもしれぬ、と最近思う。

まぁなんで気になるって、私の場合、全部モノリスへの興味/理解に集約されるんですけどね(超断言)。

■クリエイター/ゲームメーカー論
コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来
クリエイターを取り巻く環境は激変した<上>
http://toyokeizai.net/articles/-/184404
//東洋経済オンライン 前田 佳子 : 東洋経済 記者 2017/8/16


小島秀夫は世界のエンタメをどう変えるのか
クリエイターを取り巻く環境は激変した<下>
http://toyokeizai.net/articles/-/184406
//東洋経済オンライン 前田 佳子 : 東洋経済 記者 2017/8/17


……古参というにはおこがましい老害ゲーマーとしては、インタビュアーの「おまえさんゲームそんなに幅広くやってないんじゃ?」感がどうにも気になるなあという感じではあるが、小島監督の歩みゆく茨の道を思うに、スクウェア旧三課の選び取った道は、実は悲しくなるほどに正解だったのでは、と思わなくもない。
まぁ、旦那から吸い上げたDDR代はきっとブラックサンダーになって内村航平の血肉になったんだと諦めることにしているのです(遠い目)。でも天外魔境とゴエモンは塩漬けにしないで放出してくんろ。

ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828
//電ファミニコゲーマー TAITAI 2017/8/30 

……電ファミで面白いなぁ興味深いなぁと思う記事があると、だいたいライターがTAITAI編集長だったりする。まさに孔明の罠(爆)
モノリスの取締役面々も同じゲームメイキングの第二・第三世代のはずだから、いつかこういう場で語りをして欲しいね、と思ってみたり。
しかしながら、前述の小島監督の記事も含めてだが、TIGRAFのシンポジウムの頃から10年余り、プロデューサーとディレクターとを取り巻く環境は、ゲームの規模・販売数・その他モロモロと進歩を続けるのとは裏腹に、全く進むことが出来てないんじゃないか(進める余裕すら現場にはないんじゃないか)、そんな気もしてくるよ。

■CEDEC2017/ゼルダBotW関連
「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由
http://jp.ign.com/cedec-2017/16963/news/botw
//IGN Japan By Esra Krabbe 2017/9/1


[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/
//4gamers.net ライター:西川善司 2017/9/2


……マップメイキングってモノリスも協力してるんだよね。ってことは、同じような形でプロダクツしていたりするのかしら?と勝手にワクテカしてしまう技術記事(どこにも明記はないけれど、もしそうなら、ゲーム技術論を後世に継承すべく、いつか公で解説して欲しい。マグ×ジンらぶらぶ天驚剣みたいなアホ例付きで!(爆))。



たかだが一ゲームファンの立場で、それも将来の自分に生きるかどうかもわからないような状況で、こういう情報の読み込み&解釈に耽溺しているのは、本当にいいのかなぁと思うときもあるけれども、やっぱりこの手の技術論や運営論は読んでいて面白いし、興味深いからやめられないんだよね。


 カレンダー 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 他ブログ更新歴 
Azusa_Fの運営する他のブログの更新状況
RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
 読書記録 
Azusa_Fさんの読書メーター
★先月分まとめ★
Azusa_Fの今読んでる本
Azusa_Fの最近読んだ本
▼子供向け読み聞かせ▼

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

Azusa-FはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

忍者ブログ [PR]