忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

バンジェリ固定と留学生持参金
もうすぐネット対応も終わるゼノクロで、どうやらスカウトブレイドさんが持参品を持ち寄ってくれるらしい?という話を今更ながらに聞きまして。

こういう「他プレイヤーへの積極的支援」策、面白いなあと。

自分、基本ソロプレイで、こちらからスカウトすることもほとんどなく、もしかしたら過去にスカウトしてくださった方もいるかもしれないけれどそういったものは(それこそ発売最初の4年くらいとかは一回やったら次2ヶ月とか平気で空いてしまうような環境だから受取期限過ぎちゃったりとかしていそうで)全然受け取れた記憶がなかったりもして、RTAでトレジャーディールしてるの「うわーオンゲならではでいいなあこういう雰囲気~」と縁側オバアチャンで眺めているだけだったりするので、「ああそんな楽しみ方あったんだわー」と後追いで目を細めてみていたりするだけだったりします。

ただ、見ていると、どうもこちら側からでは贈れるもの制御出来ないっぽいんだよね。

FE風花雪月の留学生システムみたいに、積極的に良い持参品を持たせられるシステムはどうなんだろう?
とはいえ性善説に基づくシステムだから、ふらっときた留学生が壊れた斧ばっかり持ってくる可能性もあったりするわけで、それはそれで萎えたりするのか。……ああでも壊れ訓練斧だったら直してボスチクに使えば……なんて骨の髄までアカネイア育ちのルナ思考でもない限りFE初心者だったらへこむよな。

そういやこちらは特に何もしてないしログインも一ヶ月に2~3回出来るか出来ないか(家族が長期休み中は完全アウト)という不真面目ブレイドなのに、ぽろぽろブレイドメダルいただけていて、テレシアも幾多の失敗の上に一矢だけは報いてみたり出来たりしていたのは、こういう事があったからなのかしら?

ゼノクロはやりこみ好きな自分としては「これはどうなるのだろう、どう工夫した結果こうなったんだろう」と分析不十分な指くわえ要素がすごく多くて、でも、この十数年は「一度クリアしたものは再びやる余裕が無い」日々を送っている為(壊滅的な自分の自由時間はさておき、新作が定期的に出ているのだから嬉しい悲鳴でもある)、いろいろわからないまま・知らないままで終わってしまいそうなのがすごく悔しいしもったいないなあと思ったりもするのです。
キャラの作り込みとかデバイスの作り込みとか、もっとしたいんすよ。
もっとしたいと思わせてくれる作品なんすよ。
時間いくらあっても足りないっすよ。

そう考えると、リアルタイムの遊び・オンラインの遊びがほぼnot for meとなってしまっている今の自分がゲーマー的にはちょっと悔しかったりもするのです。仕方のないことだけど。
(フィギュアヘッズとかもあっさり終わっちゃったしなあ)

ただ逆に、オフでいつでもいくらでも遊ばせてくれる作品の尊さが身にしみたりもするのです。
マイペースで楽しめるの、ホントありがたいよ。

検索用タグ:Azusaの惑星ミラ放浪記

拍手

PR

コメント

コメントを書く