忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

ゼノサーガ22周年おめでとりでやっぱりGreenSleevesを再考したい
とはいえあれ以上の情報の進展は未だ得てないのが実情。
強いて言えばANUNAが『Illumination』というアルバムでグリーンスリーブスを歌ってる事を知ったくらい。

ただ、電話の保留音(by光田さん)の中で、パッフェルベルのカノンでもなくエリーゼのためにでもなくグリーンスリーブスがゼノサーガで選ばれているというのは、紛れもなく意味があることだと私は思っている。

過分に整わないメモだけれども、最近、こういう自分の構想そのものを自分が無事なうちにまとめきれるかすごく自信がなくなってきているので、ブレインストーミング状態でいいからとりあえず置いとけ、というようになりつつある。

なので読みやすさとか考えてる余裕ないけれど。

自分が世界から受け取ったものを、自分にしか出来ない知識の集合で咀嚼して少しでも返したい、それが誰かに繋がり新たな物語になるのを期待したい、ただそれだけなんだ。



緑、というと、ゼノギアスではエメラダ。

エメラルドの象徴は生命。

ソロモンがシバの女王との問答の末賜った宝石とされるが、列王記だと明記はなし。


そしてもう一つの緑、それはゼノブレイド2のプネウマ。
(スマブラで名前出ちゃってるどころかそもそも発売1年以内で公式サイトに名前出てるんだから伏せる必要もあるまい(但しギリシア文字))


みどりは翠・翠子《みどりご》=生まれ出ずる生命の象徴。

「大地から生まれてくる植物の色であり、異なった両者に調和をもたらす色。物質界から精神界へとわれわれを導く役割。」というのは2020年05月09日(土)のTweet[ふせったーlog](予言官のデザ変更について)|翠輪堂-日記-でも取り上げたけど。
『黒い聖母と悪魔の謎』の本では、緑の衣=マリアとしていたんだが、一般的なイコノロジーだと緑の衣は娼婦の色。すなわちマグダラのマリア。

ゼノブレ2に関しては、聖母マリアの象徴であるユリをあしらった剣《ブレイド》を携えたニアという存在があるけれども、実はニアを処女懐胎の聖母マリアに、プネウマはRexMundi=世界の王=世界を救う者《Yēšúa》の伴侶として見立ててるのでは無いかなーという、なんとなくの予測がある。
……これに関しては、2のエンディングではあまり確証が得られなかったところ、3にあの要素(ネタバレ)が加わったせいで、あらみらまでを見ないとなんともいえないけど、ゼノは意味も無くデザインに象徴《イコノロジー》を絡めないという信頼があるので。

緑は命を抱き、そして産み出す色。
赤く輝く世界の王を、この世へと羽ばたかせるもの。

多分その事実は、作品の根底に流れ続けている。


What Child is this who, laid to rest
On Mary’s lap is sleeping?
――御使いうたいて|Wikipedia

……
…………
………………うーん。
やっぱり全ての物語に目を通してない状態だと、考察がどうしても不安定に止まるなあ。
せっかく遊ぶんだから焦りたくないし「他人の描いた地図で世界を確認して回る」つもりはないから戦闘もサブクエも含めて好きに遊ぶつもりなんだけど。
全部を見た上で、さらに考えを練る時間が持ちたいな。切実に。

検索用タグ:ゼノサーガ ゼノブレイド2 ゼノブレイド3

拍手

PR

コメント

コメントを書く