忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

SwitchのSDカードを大容量のSDカードに移した時の事[知恵袋的備忘録]
最初、処理が早いかなーと思ってCドライブに使ってるSSDドライブの直下にバックアップ格納用フォルダ作って、PC側のバックアップ元に指定して、作業しようと思ったんですよね。
時間掛かるからその間に家事を~とやってたんですよね。

様子見に来たらコピー作業、止まってる。
「S:(※SDカードのドライブ)は有効なファンクションではありません」とかエラー吐いてる。
ぶっ刺したSDカードリーダを、Windowsが完全に見失ってたらしく。

SDカードの読み込み不良かな~と思ってもう一回やってみて、それでもダメで、再起動してもやっぱりダメ。
PCリプレイスしたばっかでSDカードリーダごときで電圧不足とかありえんはずなんだけどな……。

なので、遅くなるかもと思いつつ、バックアップ格納用フォルダは別の内蔵HDD(データ格納専用)にしたらあっさりコピー完了。
作業の終了時間もほぼおんなじ。
これなら最初からHDDにバックアップしときゃよかった~!

しかし、このエラー、なんだな?と思ったんですが、
ああ、これ、SSDの電圧不足だ。
SSDに書き込んでたら電圧ギリギリいっぱいになっちゃって、一緒に電圧供給してるカードリーダのドライブを見失ってんだ、作業ドライブたるSSDが。
HDDが書き込まれてる分にはWindows入ってるSSDはそんなに仕事せんでも済むもんね。

……これ、前に電圧不足連発でPCぶっ壊した経験がなかったら、多分思い至らなかったんだろうなあ。

結論。
SSDちゃんはいっぱい仕事があるとオーバーヒートするので無理させちゃダメダメ。(雑)

拍手

PR

コメント

コメントを書く