忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

スカイネット反乱の日も近いかもしれない(ただのPC不具合自分備忘録)

▲ヘッダ絵及びタイトルはてきとーです。シュワちゃん関係ありません。ゼノブレ3まだ始められません。
本当はおくりびとしてる絵が欲しかったが楽アフィにはなかったショボン↓
ゲームスクショも取りに行けないショボン↓↓↓
なので代わりに寿命が延びそうな絵を貼りました。ウロボロスになると寿命が延びるそうです(知らんけど)


閑話休題。
Windows10nの21H2月次修正?(いやでもまだ10日じゃねーぞ?)に紛れてEdgeが勝手にスタートアップに組み込まれ、それだけなら素直にタスクマネージャーから無効化すればいいんだけど、タスクマネージャー立ち上げようとするとWindowsが勝手にサインアウトorスリープかますという挙動を何度も繰り返したので、危うくSSD頓死かと肝が冷えますた…。

あ、でもちゃんとWin10が立ち上がってる時点でSSDではなくて問題はWinの中の方だな?とは思ったのだけど。

とりま、まともに立ち上がった隙にタスクバー右クリして[タスクマネージャー]→[スタートアップ]からEdgeを探し出してなんとかKILL。

その作業の最中にも立ち上がったかと思ったらまた勝手サインアウトかましまくるので、電源設定いじったり、最近「ねぇねぇマウス&キーボード用の新しいアプリ作ったんだよ!」とアピールうるさかったんでとりま入れてしまったロジクールのOption+アンインストールしたり、「結構涼しい日なのになんでじゃコラ電気代考えろや」と罵りながら電源周り使ってないUSB全部抜いて本体の側面丸開けにして扇風機あてて熱暴走回避に努めたりとやったんですが症状は消えず。
普通に立ち上がりかけて作業始めたりした時もあるかと思えば、ロック画面一瞬見せて落ちたりとか。Chromeのショートカット触った瞬間に落ちた時は「そこまで寡占する気かこのEdgeめ!」と思ったり。

キーボード使っていてEnterを勢いよく叩いたせいかもと思い、ホットキーを全部「なにもしない」に切り替えたりとかもしていたら、Logicoolのサイトから「Optionさん、アプデあるで」と言い出したので、「さっさと寄越せぇ!」と入れましたら、今の所安定稼働してますので、とりあえず備忘録として残しておきます(テンプレ)。
■今回やった作業■
・アプデで勝手にスタートアップに組み込まれやがったEdgeのスタートアップを無効化
・新しく提供されたロジクールのOption+アンインストールした(そもそも対応機器かどうかちゃんと確認しないで入れちゃったしなあ。うちの子古いから対応じゃなさそう)
・PCの本体開けてSSD・HDD・ディスクドライブのピンを抜き差し(メモリはいじってない)
・ついでに背面ファンお掃除(熱暴走防止)
・本体開けたまま、扇風機ガチ当て空冷(熱暴走防止)
・SDカードとかUSB充電機器用にとりあえず背面に繋いでおくだけしてあって、常時運用はしてなかったUSB6本全部抜く(電圧低下防止)
・BIOS覗いて温度見たけどさほど高くなってないぞおかしいなあ?(何もせず)
・[設定]→[システム]→[電源とスリープ]→(あれ?画面電源オフは10分で入れてあるけど自動スリープ設定はそもそも設定無しだな?)→[電源の追加設定]→(懐かしのコンパネ画面にて[電源オプション]顕現!)→[電源ボタンの動作を選択する]→[高速スタートアップを有効にする(推奨)]をカット(あ、これ、電源不具合の時に「なんでか勝手に設定されててトラブルの元」って言われてるやつだ!) ついでにスリープも一時的にカット(不便なんで後で戻した)
・Logicool製ワイヤレスキーボードK275のホットキーを専用アプリOptionを使って、設定出来る物全て「なにもしない」に設定。(それにしても「何もしない」が「その他の設定」のど真ん中にしれっと入ってるとか、何とかしてホットキー使わせたい気を隠そうともしないロジさんUX悪いですぞ)
・上記アプリOptionがアプデ提供していたので「はよ寄越し!」とばかりにインスコ→ようやく安定

・さしっぱUSB全部抜く&扇風機当てて空冷は念の為継続


※ロック画面からShift押しながら再起動選択→[オプションの選択]→[トラブルシューティング]→[詳細オプション]→[スタートアップ設定]からのセーフモード起動は結局やりませんでした。……遠いわ!(メインの[設定]からセーフモードに入れる方法が一番に推奨されていたのを見た時はクラクラしました。そこまで行けない場合どうすんねん!と思っちゃう前世紀からのMS老人会。例外0Eはお友達)
思えばちょっと前から無線キーボード入力の際最初の一文字が認識されない(例:「あいしょのいちもじが」とかになっちゃう)症状が出ていて、これは電池が切れてるのかなあとキーボードの電池交換はしたりもしていたんですが、改善したりしてなかったりしたので、今回のはそもそもがLogiのせいかなあ。
夏休み中ほとんど触れなかったから、どの時点からおかしくなり始めてたのかはホントわかりません……。私だけが使うPCでもないからねぇ。



考えてみるとSSDももう5年越えだからいつおくりびとされるかわからんて言うしな。
とはいえマザボ交換しないと11対応できないマシンだから、いま予備買っとくか本体リフレッシュまで待つか本気で悩むわぁ。
(なお我が家の家電は買い換え検討すると息を吹き返す属性があるのでそれにちょち期待)

とりあえずライセンスキーの保管場所をもう一度確認しておこう。
前にマザボ変えたら構成要件変わったとか抜かしてデジタルライセンスが通らなくなって、MSのサポートに電話5時間(ちゃんとした日本語サポートに掛かるまで4時間+対応1時間)とかやるハメになったしな。
しかもこっちのPCのライセンスは95の頃からHN運用していた、昔の仕事用マシン(現在不具合で休眠中)とは別のライセンスのマシンだったので、電話先でHNを名乗るハメに……(赤面)

===

しかし、Edgeが余計な事をしくさった時には「キャー!マイクロソフトさんのエッジー!」ってなるんだが今回のはEdgeだけというよりロジのせいとEdgeの複合技っぽいなあと思う。「おれは しょうきに もどった!」級大迷惑でした。(エブラーナ王子と竜騎士ハイウィンドさんに多大なる風評被害)

……もうおかしくなってくれるなよ?

拍手

PR

コメント

コメントを書く