忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

結局PCリプレイスしました
多分原因は無線キーボードからスリープ命令が頻発し、その後同じ無線利用しているマウスの挙動でもおかしくなって、それが起動ディスクのSSDにダメージを与えた結果、ついに起動ディスクが焼き切れて終わりました…。

と、原因特定できたのも、組み上がったばかりの新マシンでも同じように落ちたからなんですよね。
くそう、キーボードのせいだってわかっていたら、キーボード買い換えだけで安く済んだのに。
とりあえず、logicoolのK270に別れを告げて、自宅に買い置きのあったELECOMのキーボードTK-FDM106をつなぎ直して、しばらく様子見です。
こちらもメンブレンだから同じリスクはあるけれど、今だと有線キーボードって絶滅危惧種なんだよねぇ…はぁ。メカニカルキーボードの方が安定するよっていうけど、高いんだよね…。

ともあれ、もう何年か先にするつもりだったPCリプレイスは完了しました。
Win11の人柱にもなれます。……やらんけど。
(とはいえ、コロナ禍直後の半導体爆上がりの時期じゃなくて本当によかったわ。輸入品は右肩上がりだけれど、あの頃よりはまだマシ)

拍手

PR

コメント

コメントを書く