忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

くじらのもびぃしゃん。

映画『白鯨』(1956)|BS12トゥエルビ 2023年2月23日(木)放映

いろいろ見たい物溜め込んじゃっているけれど、やはり古典は目を通したい。
ゼノクロで、白鯨から脱落した部品にぽちぽちピークォド号の船員の名前がついてたりするの、地味に好きです。銛打ち(ダゴー)がレーザービームになってたりするけど。

そういや、あつ森ハピパラ実装時、姫ズのを台所観戦していてカフェのデザイン作る要素があると聞き「よーし、看板料理が激辛カレーでナマステなカフェのロゴ作っちゃうぞー」とゼノサ脳のおかんはやっつけ仕事をしたのだが、ちょっと不思議だったのが「MobyDickCOFFEE」の名がマイデザ登録できなかった事。メルヴィルの著作権は70年ルールでも切れてるはず(生没年1819-1891/『白鯨』上梓1851)なので、同名のお店が実際に存在するのか、それとも別の問題があるのかな?
MobyDickCOFFEE入力出来ない
1956年の映画版はエイハブ船長役で主演のグレゴリー・ペック氏(1916-2003)が版権を持っているので、その関係があるのかしらん?
あと、モビィディックコーヒーというコーヒーチェーン自体は恩田陸『消滅 VANISHING POINT』でも出てたなあ。連載時のとり・みき作のロゴが可愛かった記憶。

そういやトゥエルビの映画といったら、「お、これはちび様の"Go ahead.Make my day."の元ネタ見られる好機!」と思って録画した『ダーティ・ハリー4』、ようやく見たら吹替だったんで、山田康雄さんのイケボで「やれ。お楽しみだぜ」を堪能する機会にすりかえちぇんじ★となり候(これはこれで眼福もとい聴福)
今回見てて最初のうちはどうしても山田さんの声はルパンにしか聞こえなかったのだけれども、じわじわイーストウッド顔があの声にハマっていくの、なんか吹き替えの醍醐味だなあと思ってみたり。
洋画はそもそも吹き替えよりも字幕派なのだが、時々こういうのがあるので、やっぱりちゃんと両方見ておきたいね、ってなる。

……コピーロボットの開発が心底待たれるな。
(ゼノ遊ぶ自分とゼノ遊ぶ自分とゼノ考察する自分とゼノ考察の為に本読む自分とゼノ絡みで見ておきたい映画見る自分とそれ以外の映画見る自分と他のゲームする自分と家族の面倒見る自分と睡眠時間むさぼって体力回復する自分と……既におそ松兄弟数超えてるわw)

拍手

PR

コメント

コメントを書く