忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

[年末のご挨拶]来年のネット付き合いについての所信表明演説(特にツイに関して)
翻訳:TwitterがAI制御で勝手に私のTLに流すツイ決めてるっぽくて、私が見たい誰かの言葉が伝わらないから、私は書き専・巡回控えめになるから、連絡必要だったら別手段でよろ。

ツイ本文で書くと「市民、それは叛逆です(zapzapzap)」とされそうなので敢えてこっちで。
変な時間に投稿してますが、いつもの通り予約投稿ですので安心してね。寝てないわけじゃないよ。

閑話休題。
コロナ休校以降リア充度高まり過ぎ(リアル充満過ぎて自由度だだ下がり)で、ツイすらゆっくり見られなくなってきていたんだけど、それにしてはリアル知り合いのツイが全然流れて来なくなったな、と思ってまして。

でも名前クリックしてみると、ちゃんと呟いてるんだよね。

ツイ始める前からの知り合いのツイには、さほど頻繁にいいねしたりコメントしたりしないで、マターリ生存確認するために見てたり「おーおー萌えてんなー幸せそうやな~」とやはりマターリ進行でヲチしてるだけの事が多かったので、なんか変だなぁと。ブラウザ閲覧のせいか?と思ったけど、デフォの関心事順じゃなくて時間順にしても、見えるものがなんか狂ってる感覚が消えなくて。

なので昨年秋口ぐらいから、フォローしている方全員を入れたリストを作って、基本はそちらを見るようにしました。

情報はとっちらかるけど、他人のいいねが混入したり、非フォロー話題が乱舞するTLじゃなくなって「あ、これだよこれ。始めたばっかのTwitterってこうやったやん」 とかなり安心感が。特に、何か新情報が出た時は、情報の出所をちゃんと見たいから、そうなると時系列順で辿っていけばちゃんと一次ソースに当たれるから便利。どうしても土日や家族在宅時にはTL見られない時間が長すぎるから、その後情報の出所まで遡り切ることが難しくもなっているけれど、それでも「遡れば絶対にある」事がどれだけ自分の安心に繋がっているかって実感しましたわ、ええ。(まぁツイは気軽に消せるメディアでもあるんで、それで情報を見失うという事例にも出くわしたりしましたがさておき)

やっぱり情報は自分のペースで見たいのよ。 良いも悪いもフラットな状態で見たいから、整理という名目の検閲なんてされたくないの。「あんさんの知り合いがいっぱいいいねしてる情報これよ」なんておせっかい要らないのよ。

こうなると、みんながサイトやブログ持っていた時代が懐かしいです。行けばどんなに前でも、見たい相手の呟きは確実に見ることが出来たから。それも含めて活動をフォローし続けたいんだよね。



……とか、今年の夏くらいには思っていたんだけど、いよいよワタシ本体の方の自由時間がのっぴきならなくなってきていて。
それに伴って、ツイが表示されるまでゆっくり待てる余裕が全く無くなってきた
端末が古いせいもあるけど、スペースなる謎機能が出始めた頃から動作怪しいなぁ感はあったツイの表示が、スペースが無くなってからもどんどん遅くなる一方で。ツイプロが出たのも影響してるのかなぁ。リスト立ち上げて、2分してもテキスト一つ出ず、ようやく出ても画像枠(べた塗り)しか出ず。スクロールしても読み込まず。読み込み中マークがぐーるぐる。(by吉幾三/←これヲタ的今年の紅白の白組大トリよね/閑話休題)

名前押して個別ツイ見ようにも、やっぱり読み込み遅すぎて全然見られない。
いいねを押したつもりが、何故かアカウント通報の画面に遷移して、ひいいいいっってなることもしばしば。
アニメーション減らすって設定したやろ!何が減ったの!真心!?(ぶち切れ)

誰かの楽しいを、幸せを、美味しいを、ごちゃついた萌えのいろいろを、次から次へと軽率にいろいろ見られるのが楽しかったのになぁ。
なんて思いながら、秋口くらいからツイを見るのを諦める日が相当に多くなってきました。
数日前のツイでもいいから読みたいのに、それすら表示してくれないんだよねぇ…。そこでいい作品作って見せてくれてるかもしれないのに。

そもそもツイって、ふわっとした事を書くには便利なんだけど、今じゃ書く画面に遷移するのも時間掛かりまくって、書きたいことが揮発しがちだし。
誰かの作品見たいよう、日々の作品萌えトーク読みたいよう、リフレイン返したいよう、のツールとして使うのに、ツイ、しんどくなっちゃった。

なので。
ツイ巡回、来年はほとんど出来なくなると思います。

基本書く専で使う事になるかと思いますが、それも今の環境ではしんどいので、自分で何か書くのもブログメインにしていくことになると思います。

誰かと気軽におしゃべりしたりとか、いいねしたりとか、自分に余裕があったらやりたくてたまらないんだけど。
ツイの表示があやふやで、そんなあやふやな土台につきあって誰かのところに行ける時間がない。
自分の余裕がもう限界だ。ゴメン。

表示遅い問題対策だけだったら端末買い換えたらいいじゃん、とも思うのだけど、台所でも気軽に見られる防水で、文字情報をほわっと見るのに適してる8インチ以上の現行モデルガワも中身も非中国製タブレット、趣味で手を出すには手元不如意で難しい。せめてそれ使って口に糊出来るだけの仕事を持てればまだ買う理由にもなるのだけれども、それも今の状態では叶わない。そもそも、持っている別の真人間仕様スマホ(ヲタ私一切入れずの普段使い/泥ver4世代上の非大陸系)で試して見たところでもそんなに速度的には変化無しなので、ボトルネックはおそらくツイそのもの、買い換えて何とかなるとも楽観できない。
だとしたら、自分の好きは少し諦めるしか無い。

正直、自分の好きなゼノってジャンルは、他の人の見ている【私と違う視点】が何より楽しいので、それが見られない→見るのを諦めるというのは、自分にとってはかなり自殺行為に等しい。自分が楽しむ事をどんどん萎縮させてしまう危険性もある。楽しさを捨てる事を自分に課すのは子供の頃によくやっていて慣れっこな分、それがどんな結果をもたらすかも自分自身が知っていて、そこに踏み込みかねない危機感はある、のだけれど。

でも、本当に、限界なんだ。

なので、ゲーム日記と推し作ハピバ以外は相当に低浮上になりますが、日記が動いている以上は生きていると思うのでご安心下さい。
PCでツイ見られる自由が来たら大量のいいね押しマシンになるので、それも怖がらないでね~。

……日記すら低浮上かもしれんけどなー。(今年書けた数を指折り数える)

拍手

PR

コメント

コメントを書く