忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

2022年1月14日(金)のTweet

RT>実際の古ギリシア語だと「後ろから母音3文字までのどこかにしかアクセントつかない」ルールがあったハズ(ウロ)だし、綴り見た感じだと「ぷね↑ウー↓ま」なのだけど、自分で言うのはついつい「ゼノブレ」型ですね(希語未履修) twitter.com/Korosuke_1201/…


posted at 16:24:36


発音問題難しいよね……。
なお、ネイティブ上州人なので、NHKの「ま↑えば↓し」が許せません。(ネイティブはま→え→ば↑し)
群馬放送局の人がネイティブ発音をしてるのを聞いてほっこりする……。

アクセント辞典、それ単体で買うのはぼちぼち高すぎる気がするので、電子辞書買っちゃった方が安く感じる脳バグ発生しがち。

拍手

PR

コメント

コメントを書く