忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

ゼノブレイド3一周年おめでとり! #Xenoblade3_fes23
鳥で一緒にお祝いしたいけど、土曜だと多分無理なので予約投稿です。

とはいえ、まだ一章終わらせて、とりあえず朽ちた鉄巨人まで進めただけのところなんですけどね(超鈍歩/イーラがまだ終わってないんだもの)
シルジルちゃんとオトモダチになったよ!
シルジルちゃんかわよ

とりま、今の段階でのざっくり感想。
ネタバレの話は既に別途やってるのと、実プレイがしばらくやれてないので、今回は無し。
(3のネタバレはないけど1-2はあるかも)



特筆すべき過去作からの変化はやっぱりカメラの引き速度の変化かな。
慣れないうちはにゅあーんってカメラが引いていくの慣れなかったんだけど、2のように天井に合わせてぎゅんぎゅんカメラの引き寄りが発生するよりかは空間失調になりにくくなった(とはいえ寄りは今まで通り?なので変化無し)。
私は既にゼノに調教され尽くしてるから大丈夫なんで検証出来ないんだけど、画面酔いする人もこれならかなりしないんじゃなかろうかと思う。
画面酔いに関しては桜井御大のつべに詳しい。

あと、鉄巨人が当たり前に動き回ってる世界っぽいから、今のところフィールドが広角ね。将来的には天井高の狭いダンジョンもあるかもだけど、序盤は間違いなく2よりは歩きやすかった。アヴァリティア商会、ノポンサイズだから天井低いんじゃ…(探索という点では巨神獣戦艦の方がきつかったが)
操作に慣れてない1章~2章頭なら、操作キャラを最大限小さくして周り広く見られるので、それも画面酔い低減に影響してるかも。機神兵がどこでも出歩く前提の1に近いと思いましたわね。

それと、シルジルちゃんシステム発動ではたと気がついたんですが。
無印時代換金素材売却に一時間掛けてた身だと3のシルジルちゃん大助かりなんだけど、「貨幣生活してない獣がお金落とすの不自然では?」というRPGあるあるに対抗して「現金の代わりに素材を配給」する作品世界観だったのかなと逆説的に気づいたりなど。
まぁ今回のSF濃いめ世界観だと、自動売却あっても全然不思議じゃ無いから、システムとしてはありかなあと。

あと考えられるのは、MMORPG風にするためかなあ。
モンスターのドロップ品で生計立てるのの再現。
(各種ものつくりギルドが再現できないんでふつーにハクスラカツアゲ状態になっている家族のDQ10オフを見ながら、ソウラの金策きっつー描写を思いつつ。まぁ鯖が線路にぶちまけられる世界じゃないしな!>10オフ)

それはそうと、ノポン商会のお店で売買一切しないと泣きつかれるの、ノポンらしいっちゃあノポンらしいんだけど地味に心にダメージががががが。ダブリアイテム一個でも売ればいいんだけど忘れがちで「買ってくれないも?」と言われて気づいてうああああごめんんんんん!ってなるも。今度から忘れないようにするも。
スクショ一枚くらい撮ってあったかと思ったら無かったのも後で何とかするもw
(そういや2はアイテム所持数かなり余裕有るから売却やった事ほとんどなかったわねぇ。イーラは換金目的でダブりドライバー武器売ったりはしてるけど)



感想としては今のところこの程度しか出せなくてゴメンです。今年中には多分アイオニオンに戻れる……はず……!(イーラ、ラスダン突っ込める状態だけどヒトノワがまだ終わってないので……)
あらみらのネタバレも普通にTLに流れてきて、めちゃめちゃ気になりはするんですが、アイオニオンも焦らずマイペースで走り回りたいわぁ。
長い道のりになりそう


そういや、こんなところで私信するのもなんですが。
とりあえずタイツはいてみた
可処分時間過少なのは変わらずなのでツイ同様そんなにログインしてないとは思うのですが、見かけたら遊んでくれると嬉しいです。

拍手

PR

コメント

コメントを書く