忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

今回のニンダイは穏やかでしたね。

さすがにゼノブレ3もあらみら来た後で、それはそうとしてティアキンごりごり担当していて、ピクミン4もきっとバリバリ部分受託してそうなんだから、モノリスの地下で歯車回してるノポン社員死んでしまうも。
ゼノっ子は束の間の休息だと思います。バテンも来るしね! 9月は夏!夏!!
(昨年9月が7月に化けるとかあったので、こちらものんびり構えております/そもそも私イーラが夏休み入る前に終わりそうにないんじゃ)

しかし、MGSもあったりマリオRPGもあったりとして、こんだけリメイクラッシュだと、そりゃゼノも期待しちゃうよねぇ。
ただ、個人的には「どういう理論であの宗教色バリバリの元作品を、今のポリコレ大爆発の世の中で展開するか」が今のご時世、相当ハードル高いとは思ってる。
ゼノギもゼノサEp1も、背脂チャッチャ系ラーメン並に(キリスト教的)宗教世界観どんとのせだからこそ面白い、というのは個人的にあったりするので。下手なところつまみ食いされてあげつらわれたら、物語の流れの良さが誤解されちゃってまた悪口言われまくるよ。そんなの辛いよ。キリスト教的宗教観(背脂チャッチャ)をエッセンスにしながらも、それそのものは他とは違うしっかりした味を持つ、あんなに面白い物語なのに。(特にゼノサEp1はキリスト教的世界観にカチコミ掛けたニーチェがテーマベースなのでより一層にね)
とはいえ、背脂チャッチャラーメンから背脂抜いたら何が残る?……というのは、実のところEP2の時点で少し感じていたところではあるのだけれども。いい出汁のラーメンはそれはそれでアリなんだけど、私は背脂チャッチャを食べに来たの!みたいなのはあったかもしれない。まぁ多分お店の魂の味は変わらないから……と思って当時は食べてきたところはあるのかなあ、などと今更ながら思ってみたり。
なのでゼノギアスとゼノサーガはあの当時に制作に関わった人たちが物語に手取り足取り全面的に関わる形で無かった場合、ちゃんと背脂チャッチャしてくんないと多分認められない派です。ゼノコン全肯定なのは、あれは光田さんのゼノギアスリメイクだから(持論)。

(だからシアトリズムとかFFBEでゼノギ扱われても最近全然そそられないんだわー(まだFHは初めての外部出演だったので少し気になってたけどサ終早すぎ)。キャラ萌えの人には大変申し訳ないけど、私はあの物語世界の中でこそ輝くキャラが好きというこじらせた箱推しなので。ナムカプやPXZ的にその世界の物語の中でしっかり組み込まれているのならともかく、脈絡のない所にキャラだけ出されても、忘れられずに使われている事実はありがたいけど、それちょっと利用されてるだけだよねと悲しくなっちゃう派。キャラ萌えはキャラ萌えで理解するし、それで盛り上がっているのを見るのは滅茶苦茶楽しそうでパワー貰えてすごく好きだけど、同じ道に行けるかというと、寄り添えはするけど、心の奥底は違う道に居そうな気がする時がある。同人やっていた十数年前から、実はずっと)

そう考えると、ソマブリやゼノブレ(無印)がそういった宗教色強めのカラーから脱却して、独自の神話を描きながら、それでもなおかつ面白いというのが、自分の中では感動しきりだったんだよね。宗教のスパイスが無くても(もしくはごくごく薄めでも)ちゃんと美味しいじゃん!という。
後の作品になると少しずつ現代の問題にも切り込んでいくんだけれども(ゼノクロの宇宙人差別やつなみらの血筋正当派拘泥など)、でも、その世界ならでの問題に上手く載せていて、考察派の皆さんや私のように裏読みしなければ気づけないくらいの色にはなっていて。それがまたそれで上手い/美味いなあと。

まぁ、SO2がクリクの描写を乗り越えてリメイクされると考えると、作劇上でのそれらは頑張れば乗り越えられるのかなあという淡い期待はあったりしますが。
でも自然災害(に見せかけた悪い奴らの示威行為)と宗教はまた違うだろうし……。
あああでも思いっきり十賢者の名前宗教絡みじゃんだいじょぶなのか?なのか???
……そういや結局メタトロン戦で詰んだままだったな>PS版。
クロード編とレナ編で完璧にパーティメンバー調整して、両データで全PCキャラ仲間にしてあってボイスある程度確保して、即ユニバースモード始められるデータまで作ったというのに。


新作だと豆狸バケルが気になる。
ゴエモンっぽいなあと思ったら、作ってるグッドフィールって元々ゴエモン作ってた方達なのね。(ていうかロボ戦にゴエモンインパクト感感じてたらマジそうなのかという点でワクテカ)

精神的続編なのかなあ。それだと新作枠というよりなつかし枠として気になってるだけかも。
でも熱血ウマ娘大運動会は私の感性的にはちょっとびみょ~でした。普通にくにおくんやってくるわ。



それはそうとしてこれだけリメイクラッシュなのにDQ3-3D2Dマダー?
(ダイ大無双の話も今回出なかったねぇ)

拍手

PR

コメント

コメントを書く