忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

鳥が作ったエコーチェンバー
ゼノクロがトレンド入りしてる!とベテランBLADEさん達ワイワイしてて私の所もトレンド入ってるんだけど、家族(ゼノとの接触は皆無)のツイ垢トレンドには欠片も出てきてないので、もはや鳥のトレンドは完全に関心別でエコチェンしてると思って良いかと。

(使用用途は説明済みで撮ってもらったらスクショの縦横幅明らかに違ってた。3世代差あるからなー)

まぁWiiUのDL販売終了した直後だしな。
BLADEの集団幻覚はいつもの事ですしおすし。
ゼノクロの話だったら基本BLADEの皆さんが楽しんでる話しか出てこないからヨシ!

……でも、この事実知らないで「Twitterであれそれが流行ってた!」って言うの、ちょっと怖いわね……。
一応興味の無い話題はぼちぼち刈り取った上での私のTLなんだけどさ。

今はツイッターを見てもYouTubeを見ても、自分の好みのコンテンツが無限におすすめで流れてくる。その情報の洪水から感じ取れるメッセージは「特に向上なんてしなくていい。この無限のぬるま湯の中に浸っていればいい」というものだ。

(中略)

自分の加齢による変化とネットの情勢の変化がちょうどシンクロしていて、どちらがどれだけ要因になっているのかわからない。
今わかるのは、自分がかつて信じていたやり方は時代遅れになっている、ということだけだ。
どうすればいいんだろう。どうもしなくていいか。
もうがんばらなくていいんだし、全部AIに決めてもらおう。

この言葉に惹かれるものもありつつ、それでもまだ抗いたい、誰かが与えてくれるものだけに溺れたくない、自由に物事考えたい――そう思う自分も確かにいる。
そんな私は本当にインターネット老人会だなあと思ってもみたりする。
手を動かすことで自分で自由を掴めに行けた、あの2000年代を恋しがっているのだから。

掴もうぜ未来
そうなんだよ、掴みたいんだよ自分の手で。
誰かに押しつけられた未来なんか要らないんだ。
そう、叫びたいんだ。



拍手

PR

コメント

コメントを書く