忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

2023年02月28日(火)のTweet

#ゼノサーガ21周年 おめでとり! グリーンスリーブスの考察、いつから止まってるだろうと思ったら、もう3年経ってました。なかなかぴしゃりな文献(出来れば20世紀の)に出会えないなあ。 →以降 #Azusaの妄想考察 twitter.com/jaderings/stat…


posted at 05:16:52



2)216番の歌詞は、緑≒命の芽吹き≒Maria Nasarenus なんだけど、図像学的には緑の袖(衣)≒娼婦≒Maria Magdarena 。 あの曲が流れる場面で「救い主に生涯を捧げた聖女」の名を持つ二人の救済を求める場面になる意味、全ては繋がると思うんだけど(ぐるぐる)→


posted at 05:16:53



3)青の塗料の原材料(ウルトラマリン/ラピスラズリ)は希少性のある名誉の色、王の色。フェルメールの破産の逸話にもあるように高価だったから聖母以外に青ふんだんに使えなかった可能性もあるなあ…とか考え始めると、材料工学史的な所にも首突っ込む展開なので、生涯此勉強沼…(ずぶずぶ)


posted at 05:16:53


拍手

PR

コメント

コメントを書く