忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

ゼノブレ無印クリアしましたよ[激遅報告]
モノリスソフト20周年に間に合わなかったけど!!
それどころか感想もまともに今まで書けなかったけど!!!
いやーもうホント、何年かかったんだ?って感じですが最後まで楽しめて本当に良かった! と心底思います。
…Wiiもよくぞ保ってくれた……(感涙)
(アナタにゼノクロ専用機WiiUがあるじゃなーい→Wiiが家族間で現役だから、セーブデータ引越出来てないんで、ぽしゃったら最初からなのぢゃー)

クエストやゴツい名冠さん未消化だったけど、モノリス20周年に火を着けられた感もあって、パーティ平均79Lvで突入。
当初メリア・ライン・カルナのつもりだったんですが、一度ラインが墜ちると攻撃手が減る関係でパーティゲージの維持が難しくて、結局防御充実のシュルク操作で突破しました。
(ザンザガーディアンにカルナが囲まれて何度か落ちたけど、ラインが無事ならパーティゲージ維持が楽なのね)

思念体ガチ無視/データ引き継ぎ作業抜きでも、結局point of no-returnな場所(俗称:ダンバンポイント)から2時間かかりましたね。
次はボッコボコにしてやる!(名冠一通り倒してレベルMAXになったらだけど)

それと、思わずふせったーにも書いたんですが、あのシーン、エモい!エモい!
(※フォロ限だったので解除しました)相転移云々は、次回作の話が欠片もない状態だったら単なるファンサで済んでいただろうなぁとは思います。ていうか地球組で本書いてた皆さん、ホントすごい! 愛がすごい!! 同人誌かくあるべき!!!

せっかく地球組の話が出たのでふっちゃいますが、ザンザの在り方、ゼノサのヴィルヘルムが本来目指していた「主人公に対抗する者の姿」なのかなぁと思わなくもなく。
ただ、ザンザの方がより一層欲深く、そして絶対悪的(利己的且つ孤独)に描かれてる気がするんですよねぇ。ここら辺はストーリーのすっきりさ、CERO Bレベルの勧善懲悪的なわかりやすさに寄せていたのかな、と。
とはいえ、もしかしたらヴィル様もああ激昂したかも? なんて妄想はちょっと萌えですわ。
ゼノサは話のシークエンスが明らかにあちこち無造作に手折られている感があって、頑張って限られたエンターテイメントの中に落とし込まれているのはわかるのだけれども、ヴィル様の本当に目指していたものの説明が表面的でしかなくて、奥深さがちゃんと詳らかになっていない感があるので、やっぱり本来の姿で見たかったなぁというのはいつまでも消えない痛み<Pain>として遺り続けてはいるのです。
もし、それが、今回ゼノブレイドの形で少しでも表現できていたのだとしたら、読み手として救われるなぁ、という期待コミの想像ではあります。

そしてED、最後のギリギリまで生ルン視点で進んで、姿見せないの、むちゃくちゃいいなぁ。
3DS版のニコ生で「(イベントシーンの躍動感は)ハンディカムで持って撮影している感じ」という話があったけど、あれがキレイに出ているシーンだと思います。
それ以上に、ギリギリまでシュルクが見つからないのもイイ。
まどマギ経験持ちからすると「ああ、概念として溶けたか?」という疑念を勝手に思い浮かべてしまいますが、さておいて。(映画版見そびれてるのじゃー)

それはそうと、ダンバンポイント直後のジュジュを助けるゾード型のシーン、哲章さんキャラだけにI'm back=ターミネーター2のオマージュかなぁ? と、ターミネーター復活YEARだけにふと思ってみたり。ほら、溶鉱炉に沈んだし(笑/ええ人T-800の方やん)
この前土曜洋画劇場で見たらT-800哲章さんとT-1000江川さんでウヒウヒしてました。
USJのオリキャラ・綾小路麗華もいいのよね。もう一回行きたいのう…(まだやってるのかな?)。

さすがに麗華さんverリカちゃんは現地限定か~と思って検索ぐぐってたらうっかり見つけてしまった(笑) なおフィギュア系は全て5桁オーバー。

とはいえ、キズナトーク多分最初のシュルク×ラインのと、オセの塔のダンバン×リキのしか見てないんだよね。
DE出たらまたなんか違うのかな~、と敢えて温存していたり。
……モナブスに全部書いてあるけどさ!モナブスじゃコンテまで書いてないじゃん!! 動作とかからにじみ出る感情がいいのよ!

拍手

PR

コメント

コメントを書く