忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

ツイ反応・さらに遅れます。[環境復旧の為トップ掲示解除]
======
2023/1/16 修正:
何とか時間がとれたので、自分の方のPC以外ツイ閲覧環境復旧しました。
一応、ツイ経由で連絡取れるようになりました。
(ただ単に本家に戻っただけですが)
正直、いつ作業出来るかわからんし、投稿が原因でBANとかされちゃ敵わないので、とりあえずブログに書いたんだわ。
極楽浄土のフララー
まぁサードの方はどうやら本気で使えなくなったっぽいので、運用諦めます。
今までありがとうございました。

でも本家、通知遅かったりして、自分の投稿クリックするまでコメに気づかなかったりした時の申し訳なさ爆発なのよ…。
それに、私の環境だとリアクション1個1個ですごくフリーズして怖いんだよな~。

======

サードパーティ製「Twitter」アプリが利用できなくなるトラブルが発生中【14時10分追記】
|窓の杜|樽井 秀人2023年1月13日 13:43
趣味ツイの通知受信専用に家族共用タブレットの方で使っていたサードパーティのツイアプリがBAN喰らったみたいなので、ツイがPCからしか入れない状態になってます。
というか全体的に不安定気味? ブラウザの方もぐるーんぐるーん長いんだけど。

なので、しばらくツイへのログインがもっそい落ちます。
連絡用としては使えないと思って下さい。

もしおかん垢の方をご存じの方はそちらの方が早いかもしれないです。普段は通知切ってるけど。



ていうかサードパーティに解放してたAPI、予告も無くぶっ壊してるっぽい?
(fireされた人が仕込んだトロイの可能性もあるけど、本家から即座の対応コメントがない時点で、もしかしたら「なぎ払え!」なのかもしれない説がふわふわしてる)

本家からしたらサードパーティなんてタダノリされてる存在としか思えないのはわかる。わかるけど、パソコン通信以降醸成されてきた「みんなでより良いものを作っていく」「自分の使いやすいものを誰かにもおすそわけ」的な空気を破壊する動きでしかなくて、エンドユーザとしては「うわああぁぁあぁ…(驚き→諦め)」なんだなあ。TwitterはそういうWeb2.0の人たちに愛されいじられシェアが伸びてきたプラットフォームだからなおさら。

Web3.0はこれなのか。
共存共栄ではなく、プラットフォーマーによる独裁。
本当にそうなのか。

Web2.0はカッコワライ(笑)だったかもしれないけれど、自由という点でいい空気だったなあ、と、インターネット老人会はため息をつくしかない、のかも。



拍手

PR

コメント

コメントを書く