忍者ブログ
文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新
 ブログ内検索 




http://www3.to/jaderings

短縮URL登録サイト


クリックで救える命がある。
 最新コメント 
[09/18 POT]
[07/11 POT]
[05/11 POT]
[04/27 POT]
[02/13 相馬]
[162]  [160]  [149]  [148]  [147]  [146]  [143]  [142]  [141]  [140
 SNS/他日記 
Twitter@jaderings:Azusa-FのTwitter

Twilog@jaderings:日記形式Twitterログ

K家の本棚:読書&鑑賞レビューまとめ (更新中断中)

読書メーター:読書レビューSNS (更新激遅)

今年はゼノブレ2とゼノギアス20周年とバテン15周年があって、ゲームやネット上でいろいろな刺激と楽しいをいっぱいもらって、すっごく良い年だったなぁと思う。

それと同時に、自分の衰えを感じたなー。

好きに対してのアウトプットの瞬発力がとにかく弱くて。

思った事もっと軽率にガンガン表現したいよ、とか。
なんかもっと尖った物が書きたいよ、とか。
全然実現できなかった。

特に今年後半(夏)以降、勢いのままに出したものが、後から見て納得出来ないということが多々あって。

そういう点ではインプットは良い良い、自分はダメダメ な一年であったと言えるかもしれない。

実はブログとして書いて出したものの倍近い量が、今ブログの裏で「下書き」として眠ってます。勢いでタブレット使ってエバノ上で書き始めたけれども、切り貼りしてブログに載せようとした時「なんかちがう」ってなっちゃって、直したくてお蔵入りして、結局手が付けられてない状態のものが、あきれるくらいゴロゴロしてます。

正直、20年近くブログやってて初めての体験。

根がもったいないばあさんなので、どっかでサルベージはしたいのだけれども、そこに掛けるだけの時間も捻出できないので、きっとこのままお蔵入りになってしまうと思います。
(まぁ焦って出したはいいけど、なんかキレイにまとまってない、というのも今回やらかしてヨヨヨとなっていたりしてイマココ。あ゛ーCSSいじりてぇええええー!)

もっとPCで、物理キーボードで、やれていたら何か違うかな。
液晶タッチに人間扱いされない宇宙人指なので(特に今の季節)、入力や変換にもたついている間に逃げていく言葉や考えが勿体なくて。
それもあって、Bluetooth接続のキーボードも持っているんだけど、Windowsとは変換の勝手が違ったりして、やっぱりそこで詰まって、言葉が逃げていく感覚がつらかったりもする。AtokだってPC版の方は手なづけまくってるからねぇ。
(タブレットも一応Atokなんだけど、家族も使うので、変換登録とかの学習精度は落としてる。でも「せ」と打ったらゼノギアスとゼノサーガとゼノブレイドが真っ先に並ぶ時点でよく訓練はされている(爆))

それと、ツイで人とやりとりするのに、よく文字数制限に引っかかって、そこをナントカしようと四苦八苦してロスする時間がとにかく最近すんごく多い。
「楽しかったよ」と伝えるだけでも、いろいろな想いがあふれてきて、ついついそれを詰め込もうとして文字数制限。(最悪簡潔な言葉で締めざるを得ない) そこがツラい。
もう少し流れるように簡潔な言葉遣いが上手に出来ればいいのかもしれないけれどね。技術的な所と、パッション的な所の折り合いが、もっとつけられるようにならんとかなぁ。
文章力は欲しいです。ていうか取り戻したい。
十年・十五年前の自分の文章に、今の自分では全然勝てない。



まぁそんなこんななので。
来年の抱負としては、長いものを書いてもブレないように文書きリハビリをしたい、その為にはPCを使う時間を長くしたいってところかなぁ。

あとね。ブログデザイン直したい!
一応この忍者ブログさん、PCとスマホ表示はそれぞれ別デザインで、スマホデザインはかなり見やすいのだけれども、CSSいじれるPC表示の方でも、スマホ表示にしても見やすいようなデザインにCSS組み直したい。
レスポンシブデザイン、いろいろ試してみたいわぁ。

ゼノブレ&ゼノブレ2もゆるゆる進めるよ~。
ゼノブレ、後はラスダン、というような所まで進んでる(はず)なんだけど、多分もう少しかかるよね。ゼノクロ出るって言われて以降、スキルライン開けと時限サブクエ以外は極力寄り道しないで進めてきたのだけど(何年前からの話だ)、現在パーティ平均72Lvだしなぁ。
確か「ノポン旅情サスペンス劇場~赤い花粉玉は危険な香りも~」の最終到達レベル、80オーバーとかそんな感じじゃなかったっけ?(ウロ)
終わりは見たい。でも、あの世界の隅々まで見届けたい。そこはジレンマだけど、 「人の書いた地図を確認して回る必要は無い」 ので、そこは好き勝手に歩くよ~。

(でもゼノブレ2は多分一週目やりこまないで駆け抜けて、イーラ行って、そこから二週目入ってやりこむとかやりたいわ~。……ミラがますます遠くなるけど(爆))



…そんな野望てんこもりですが、今、幼稚園の時よりも帰ってくるの早いんだよ>姫ズ。
自治体の方針で早帰り型に時間割がシフトしてしまったので、おかんしんどい。マジしんどいorz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 PR 
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

 カレンダー 
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 TwitterLog 
Twilog(Twitter過去ログ)

 PR 
楽天ブックスで探す
楽天ブックス


Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]