忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

物欲摩耗中なので
ふと思いついた物欲は書き留めておいて「おお、私まだ気力あんじゃん」という縁[よすが]にしたい。

……そんなのに縋らんといかんっちゅーのもまた問題ですがさておき。



何が欲しいかというと、ワルター・クリーンという人のモーツァルトのアルバム。

昔、発表会合わせでソナタハ長調やってた時に、ちょうどNHKで「ピアノでモーツァルトを」とかなんとかいう講座をやっていて、リアルタイムで見ていたんで。
で、何が印象深かったかって、その方、ちょうど私がリアルタイムで見ていた時に亡くなられてねぇ。とにかくそれで印象が深かったりするのです。
子供だったからねぇ。

というか。
私のモーツァルト(のソナタ)感が、そのクリーン氏準拠なんで、手持ちの「101ピアノクラシック」のCDの奴が「ぬぁああぁぁあ、なんか違ぁぁう!!」と頭掻きむしりたい感じなんですよ(爆)
ロナン・オーラdisるつもりないんだけど!!
ていうかクリーン氏の弾き方ってモーツァルト奏者のスタイルからするとかなりマイノリティらしいんだけど!!

でも子供の頃に染み付いたものって、消せないじゃないですか。
ドラえもんの声は大山のぶ代であって水田わさびじゃないように!
(↑我ながらかなり的確な例えだと自負)



まぁそんなこんなで「可及的速やかに必要ではないし、買う必然性がカケラもない、純然たる物欲」な物が見つかりましたよ、と。
まだ自分にもそういうの残ってたよーよかったよー。



……音楽繋がりだったらVPとバテンのサントラも欲しいんだけどね(笑)

拍手

PR

コメント

コメントを書く