忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

2011年03月17日(木)のTweet

お店の空っぽの米コーナー見て、なんかデジャヴュ感じると思ったら、94年(だっけ?)の米不作騒動の時の構図と同じだと気づいた。この二十年で改善しなかった事、次の二十年迄には何とか出来ないかな。自分達と子供達の為に。


posted at 19:29:37



一つの改善案としては「情報は常にパッシヴ&アクティブに仕入れる」事かなあ。知った事のソースと反証を必ず自分でも探すこと。…なんだ、要は情報リテラシーを鍛えろって事か。


posted at 19:35:39



情報リテラシーと言うと、必修のPC授業を「情報ギャラクシー」って呼んでた事を思い出す(笑)。今から思うとあながち間違ってない。Windows全盛期の文系学生相手ににUNIXはともかくC言語やらせる必要があったかどうかは未だに疑問だが。


posted at 19:40:05


拍手

PR

コメント

コメントを書く