忍者ブログ
文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新
 ブログ内検索 




http://www3.to/jaderings

短縮URL登録サイト


クリックで救える命がある。
 CLOCK 
 最新CM 
[09/18 POT]
[07/11 POT]
[05/11 POT]
[04/27 POT]
[02/13 相馬]
 最新TB 
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
 PR 
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

・アサガオの最初の花が咲きました(爆)
昨日グリーンカーテン用の網をようやく張ったばかりです。早過ぎ。
(まぁ、去年の種がこぼれてたのが自然発生的に生えちゃって、超密集状態だから、きっと生命の危機を感じて早過ぎなのかもしれん)

・4月頭に植えたマリーゴールドの鉢に花が咲きました。
と思ったら、5月に庭蒔きした分も、大した背丈がないのに続々とつぼみ出してます。
なんか花がせっかちです。栄養足りない?

・落花生、土曜にようやく植えました。
種喰われないようにする為の網が足りなくて大誤算!とか思っていたけど、よくよく考えたら、去年は枝豆植えてたスペースも今年は落花生用にしちゃったんだよな、という事を思い出しました。どおりで足りないはずだわ。
まぁ、花がお隣りさんに落ちないよう、フェンス際にネットは張らないといかんと思うので、ちゃんと採寸して買いに行きたいです(←買い物メモかよ)

・毎年通り、収穫しそこねたミニトマトの実を直接植えて種から育てようとしたら、出て来る苗が何故か全部ナスだったり。
そういや、ナスの採り損ねも一緒に保管してたっけ(爆)
今年はナスを豊作にしたいです。
でもナス植えたところには来年(連作障害出るから)トマト植えられないのよねぇ……どおしよ。
(落花生スペース少しもらうか?)

・ミントが増えすぎです。
破れた布団カバーとってあるから、それでポプリ袋作りたいのですが、ちび姫が都合よくお昼寝しないのでなかなか針仕事が出来ません。
でも針仕事が出来るなら、むしろちび姫の園グッズを今から作っておきたいです。この話は正月に抱負で言った気がします。(進行度0%)

・表の木の下が雑草天国なので、グラウンドカバーにヘデナというツタを植えました(ミニワンダーという種類のものです)。今日見たら、伸びた蔦が根を張り始めていたので、いい感じに定植出来たみたいです。この夏を利用して増殖させられればと思います。
でもその前に、コケがいい感じにグラウンドカバーし始めていて、この前の雨でかなり勢力を拡大しつつあります。そっちに任せて苔寺にしてしまうのもアリだったかもしれません。
そして相変わらずオリーブが枯れ気味です。こんな水っぽい場所には合わないのでは、という予感がヒシヒシします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 他ブログ更新歴 
Azusa_Fの運営する他のブログの更新状況
RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
 読書記録 
Azusa_Fさんの読書メーター
★先月分まとめ★
Azusa_Fの今読んでる本
Azusa_Fの最近読んだ本
▼子供向け読み聞かせ▼

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

Azusa-FはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

忍者ブログ [PR]