忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

ガーデニングの話( 備忘録的に)
・アサガオの最初の花が咲きました(爆)
昨日グリーンカーテン用の網をようやく張ったばかりです。早過ぎ。
(まぁ、去年の種がこぼれてたのが自然発生的に生えちゃって、超密集状態だから、きっと生命の危機を感じて早過ぎなのかもしれん)

・4月頭に植えたマリーゴールドの鉢に花が咲きました。
と思ったら、5月に庭蒔きした分も、大した背丈がないのに続々とつぼみ出してます。
なんか花がせっかちです。栄養足りない?

・落花生、土曜にようやく植えました。
種喰われないようにする為の網が足りなくて大誤算!とか思っていたけど、よくよく考えたら、去年は枝豆植えてたスペースも今年は落花生用にしちゃったんだよな、という事を思い出しました。どおりで足りないはずだわ。
まぁ、花がお隣りさんに落ちないよう、フェンス際にネットは張らないといかんと思うので、ちゃんと採寸して買いに行きたいです(←買い物メモかよ)

・毎年通り、収穫しそこねたミニトマトの実を直接植えて種から育てようとしたら、出て来る苗が何故か全部ナスだったり。
そういや、ナスの採り損ねも一緒に保管してたっけ(爆)
今年はナスを豊作にしたいです。
でもナス植えたところには来年(連作障害出るから)トマト植えられないのよねぇ……どおしよ。
(落花生スペース少しもらうか?)

・ミントが増えすぎです。
破れた布団カバーとってあるから、それでポプリ袋作りたいのですが、ちび姫が都合よくお昼寝しないのでなかなか針仕事が出来ません。
でも針仕事が出来るなら、むしろちび姫の園グッズを今から作っておきたいです。この話は正月に抱負で言った気がします。(進行度0%)

・表の木の下が雑草天国なので、グラウンドカバーにヘデナというツタを植えました(ミニワンダーという種類のものです)。今日見たら、伸びた蔦が根を張り始めていたので、いい感じに定植出来たみたいです。この夏を利用して増殖させられればと思います。
でもその前に、コケがいい感じにグラウンドカバーし始めていて、この前の雨でかなり勢力を拡大しつつあります。そっちに任せて苔寺にしてしまうのもアリだったかもしれません。
そして相変わらずオリーブが枯れ気味です。こんな水っぽい場所には合わないのでは、という予感がヒシヒシします。

拍手

PR

コメント

コメントを書く