忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

イーラ5周年おめでとり!でミノチさん調べたメモをぶん投げる(発展途上)
イーラ5周年おめでとり!
厳密にはDLC配布の9/14におめでとりすべきなんだけど、今年はバテンRと被ったので許せ。
……いや今後は毎年被ることになるんだよなあ……。
まぁいいか、8/10もバルトの日とバテンの日も同じ日でどっちもハッピーハッピーだからな!
(ていうかバテンRおめでとりブログ書いてたら時間が無くなっただけです。どうして新学期始まったのに私のゲームの出来る日に限って家族が在宅してて私ゲーム出来ないの&好きな事出来ないの&みんなマスクしないでインフルとコロナ流行らせるの…?ぴえん)

そういえば、ミノチさん初発表~一年くらいの辺りで、勢いで調べたミノチさん名前元ネタ考察メモが出てきたので、列挙せんとす。
元はTwitterに投げて他の有識者一緒に考えようぜいっってやるつもりだったんだけど、当時は自分イーラ手つかずどころか機神界歩いてたし(1週目)、それはそうと今現在ツイで自分の表現どうこうやるの、なんかあまり気が進まなくて……。
そも自分、未だにイーラクリア出来ておらんしな!
環境の問題とはいえDLC速攻で落としてながら遅プレイにもほどがある。
状況は夏休み前から変わってませーん! ラスダン行けるけど行く気ないヒトノワ4→5にしたい症候群。ブログ書いてる場合じゃ無いだろというツッコミは甘んじて受けるぜ。書きたいんだからしょうがないじゃない(開き直り)。

なので、ツイ用140字分割のままのメモですが、一部リンクも追加しつつ、半ば研究供養のつもりで。
使いたい方使っていいよ~。あ、でも使ったら見せてくれると嬉しいかも。

>>>>>>
ふとミノチさん蛟《みずち》(日本書紀に出てくる水の龍/水神)から取ってんじゃないかとwiki放浪してたら、古訓「みつち」が【ミ】(水)【ツ】(格助詞「の」に相当)【チ】(オロチ/大蛇/霊)というのを見かけたり。
コールって実は蛟龍《こうりゅう》[Wikipedia]の転?(あ、でも[Wikipedia]と蛟龍は別物って書いてある)

2)長野県(信濃国水内《みのち》郡)に健御名方富命彦神別神社《たけみなかたとみのみことひこかみわけじんじゃ》[Wikipedia]があったと延喜式にあり、持統天皇の時に信濃国で水内神を祀ったと書紀に記述があるそうで。諏訪大社[Wikipedia]の祭神・建御名方神[Wikipedia]と同一視されたとの話もある。これも絡むのかな?

3)諏訪神社のご神体は蛇で、神使も同じく蛇。諏訪湖の守護もあり、水神の性質も持ち、諏訪信仰は龍蛇信仰とも結びつく。思えばあの前髪は龍の髭っぽい。
ゼノブレ2、(少なくとも日本版は)掘れば掘るほど倭の神の知識が必要になってくる印象(沼ずぶずぶ)。

4)余談だがミノチさんのブレ技、ググるとメキシカンレスラーがよく引っかかる(シクロン・ラミレス[Wikipedia]とかレイ・エスコルピオン[Wikipedia]とか)。ホルヘ・リベラ(やっぱりメキシコ)の四の地固めがラ・クルセータと呼ばれてたり。スパーダはスペイン語で剣と、スペイン語尽くしなのも気になるねぇ。

>>>>>>


実のところ、まず一番最初にミノチさんの名前見て思ったのが、バテンのミズチ様だったのよね。
ミズチ様で想像したのが、『創竜伝』の不良自衛官水池さん。
後におっさん3人衆が「実は俺らあの四兄弟の眷属じゃね?」考察してるけど、(4巻だったか6巻だったかウロ)、それがふとよぎりまして、そこからWikipedia放浪始めた訳ですズブズブ。

ミズチ様の《現身顕現》がバリバリドッカーンな演出なの、もしかしたら、この水神的性質なのかなーとも思わなくも無い。
そして、ミノチさんが闇ブレイドなの、健御名方が、国譲りの段階で天照大神と相対する旧い神だからだったりするんじゃなかろうか、というのもあったり。


お諏訪さんというと、今だと『逃げ上手の若君』で資料も本も注目度が上がっていて個人的には嬉しいです。ここら辺歴史好きの血が騒ぐ。本郷先生の本もっと読み込みたいなあ。
それと『怪獣8号』がわざわざ松本基地(松本駐屯地)絡みの話を出してるのも個人的に気になってます。お諏訪さんの龍神伝承とか相性よさそうよね。


しかしながら。
技名がなーw 何故プロレスづくしなのじゃw
思えばバテンのギバリの必殺技モーション、結構プロレス技じみてたの多かったから、モノリス社内に昔からプロレス好きいたと見るのだがどうなんだろうか? 京都スタジオツイにプロテインを常飲するアニキとかおったしな。




そんなこんなで、とりとめなくミノチさん考察でした。
前髪が黄飛鴻?(サイキのリチャードじゃない方)なんて話も初登場時ファンの間ではあったりしたりしましたが、自分がヒトノワ4までやっている範囲だと、そっちの要素あまり感じないかも……とは思っていたりします。あくまであの髪型はファンサじゃなかろうか説に一票。
(それ以上に髪型クリソツなマシュー出ちゃったしな)


検索用タグ:ゼノブレイド2黄金の国イーラ ゼノギアス ゼノブレイド3新たなる未来

拍手

PR

コメント

コメントを書く