忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

2020年02月04日(火)のTweet

RT>そのタイプには「権威に弱い」という亜種もありそう。 タイトルに【魔女】があったせいで図書館から借りてきた『ライオンと魔女』を破ったくせに、【NHK放映】で【ジュール・ベルヌ(とかいう外国文学のすごそうな人)原作】だったナディアが素通しだった我が家の矛盾は未だによくわからない。


https://twitter.com/delta04...

posted at 08:08:54



2)破られた本を持って謝りにいった時、赦してくれた上に「委員会の仕事って事で学校閉めるギリギリまでここで本を読んでいっていいよ」と言ってくれた学校の司書の先生のおかげで今の私はあると思ってる。 他の学年でも一~二人いたから、前からそういう家の子供の受け皿買って出てくれていたのかも。


posted at 08:08:54



3)本に関しては、子供心にも「他の大人から怒られない?」という位幅広く図書館に入れてくれていてねぇ。小説ドラクエは覚えてないのだけど『精霊ルビス伝説』は間違いなく小学校の図書館が第一遭遇だったわ。 司書という仕事が、その根本からそういう懐の深い物だと知ったのは、もう少し後のこと。


posted at 08:08:55



ちび姫がDQ11S再開して、割とサクサク進んでいるんだが、その隣で3DS版完全クリア済み姉姫が「なん…で…っ、外海に出てる…の…に…っ、ベロニカが初期装備のまま…っ!」と悶絶している。 (それで進めちゃう今のDQ、ずいぶん丸くなったのう…と感慨に耽るおかん)


posted at 19:44:22





検索用タグ:ナルニア ドラゴンクエスト ドラクエ小説 久美沙織

拍手

PR

コメント

コメントを書く