忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

【つべリンク覚書】2018E3ニンダイ見たよの事―ゼノブレとスマブラに熱視線【180614追記有り】
ツイでやろうかとも思ったけど、あまりの言いたいことありまくりっぷりと、PC使えそうだったんで、とりあえず映像の自分備忘録がてら書き殴るです。
ひゃっはーキーボード打ち楽しい~!(←キーパンチドランカーなんだゴメンな)

内容としては、実質スマブラダイレクト+αだろうなぁと思ったので、そういう意味だと想像通りというか、想像のプラスアルファがあって面白かったというか。

でも、私の見る所はまずはここ↓

■ゼノブレイド2 黄金の国イーラ E3 2018 出展映像

いやー「我が赴くは星の群れ!」と泣き叫びながら「Tiger!Tiger!」出来る所まで必死の思いでたどり着いて12月以降放置せざるを得なかった無印に舞い戻った私にはネタバレ祭りですねぇ参った参った(←鈍足亀プレイはいつもの事なのであんまり気にしてない)

ネタバレはさておけば、驚いたのはパッケ版を出すこと
自分の中で「追加シナリオ」って『幻想水滸伝3』のルックシナリオみたいな、あくまでシナリオ内容の追加イメージだったので「マジか!そんなボリュームか!」とおののいておりまする。
ゼノブレ2やった人以外でこの外伝だけ手に取る客層が想像出来ない……。メインキャラデがノムテツなので、そっち好きな人を引っ張るくらいしか……。
ていうかゼノブレ2やってEXパス買わないのはめっちゃもったいない気がするんだけど、どうなんだろうか……(エピックコアはさておいても、オーバードライブや、ハナJS最初からフルバーストで改造出来るだけでも追加課金した価値があったあああああ!と思ったくらい虎虎下手な自分orz)

……もしかしてエキスパンションパスって日本国内流通だけだったりするのかなぁ?
2018/6/14訂正:国外でもExパスありましたな。なので国外Exパスに関してDELタグ貼り貼り(文章残したいところも多かったので切り貼り状態スマン)

ていうか、シュルフィオ先行配信とか!! うらやましい~!!!

なら国外合わせで外伝パッケが単独で出るのはめちゃくちゃ納得なんだが、エキスパンションパスに関してはWikipediaには見たところ記載が無い……(詳細に探す前にいろいろネタバレ踏みまくってじったんばったんしそうなのでざっくりしか見てないけど。ていうかpedia有志熱心過ぎてありがたすぎる…)

米Amaざっと見る限り「にんじんを買った人はこのじゃがいもも買ってます」のところにEXパスっぽいの無さそうだから、むしろそのくらい国外で評価出てるって事はファンとしては嬉しい限り。
後はファイルサイズどのくらいになるかなあ。基本ゲームはパケ買い家族だから空きは確保してあるぞよ(大容量SDありがとう>旦那!)

そして、音楽も追加ありとの事で追加版サントラを全力ででお待ちしております♪♪♪

それはそうと、一つだけ気になった事。
……これ、もしかしてだけど、ドライバーとブレイドを交代させて戦闘させられる……?
一時停止しながら見てると、確かにキャラクターの立ち位置が変化してて、HPの書いてある名札(?)が変更になっていたりしてるんですけど!?
ここでさらに戦闘システム変更しますか! マジですか!!
実は本来やりたかったシステムだったりするのかなー、などとちょっくら妄想。

とりあえず英語版もメモっとくかのー。
■Nintendo Direct: E3 2018(NoA公開版:ゼノブレ2開始場所合わせ済み
//なんでシングルカットしてくれへんのじゃ~!)


ちなみに、英語版でもスッパリ「Golden Countory」だったのがちょっと意外だった。
「regnum aurea」とかラテン語持ってきたりしたら「黄金伝説ですね!(ギラーン☆)」とかやりかねないファンもおるからなぁ(←鏡持ってこーい)


さてさてさてはて真打ち登場。

■大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL [E3 2018]

開始20秒で説明が終わるこのすがすがしさ!
(歴代の操作説明デモも似たり寄ったりだけどね)
日本名は「スマブラSP」だけど、英語表記だと「SmashBrothersUltimate」なんだね。
日本語圏と英語圏で略称違いそう。……今更か。

そして、まさかの歴代全部盛り。
スネーク来た~! シュルク来た~!
ドクター戻ってきたああああああっ!
実はドクター使いなのじゃよ。だって素マリオ動作が軽いんだもん。
(同じ理由でおキツネ様じゃなくインコ様使い)
■【スマブラSP】57:シュルク E3 2018 出展映像

ステージもどうなのかなぁ。背景だけだと、ピーチ城の背景すらガウル平原みあるし。
ステージ厄物でムムカさん参戦出来るかが目下の関心処。
「全ステージ終点化」周りのあの言い方だと音楽スイッチも残ってくれるかなぁ。
とりあえず公式サイトの下村さんバルログ曲~♪

桜井さん「新規キャラは期待しないで」とのことなので、レックス参戦は難しいかなぁ。
フィオルンは最後の切り札だけかなあ。参戦したら復帰技楽に違いないと勝手に思ってるけど(笑/むしろハナちゃんの方が楽そうだ/……と思うくらいには落下しまくる下手横好きプレイヤーの自分orz)

でも現時点での隠しキャラって可能性もまだ否定出来ないんだよなぁ。
あと35人盛ればジャスト100人の大台ですしね!!!!!!
……カービィをあと35体盛れとかヒドいな私。

むしろMiiファイターのボイスが選べるというのにモエモエだもです。
ゼノクロ収録のボイスの使い回しとかあったら嬉しいなぁ。
やるなら「ボイス:中二病」 を熱烈希望! リヒャルト作るよ!!(何故そこケイオスにしない)
ゼノブレ2発売記念に作った擬人化ノポン達
声次第では我が家の擬人化ノポン達もローカルで使おうかなぁ。
個人的にものポンは可愛く出来たと思う。(リキ結局リファイン出来てない)



そういえば。
FE、めっちゃ集団合戦っぽくなっていてええなぁと思ったんですが、それ以上に草原の草の書き込みとか空の描写にモノリス臭を感じる……(笑)
今はどこが書いてもSwitchのスペックならあのクオリティくらいは行くのかもしれないなぁとは思いつつも、モノリス京都スタジオがお手伝いしてる可能性も否定できないしね。どうなのかな~。

■ファイアーエムブレム 風花雪月(ふうかせつげつ) E3 2018 出展映像




拍手

PR

コメント

コメントを書く