忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

時間枯渇病―コトバの場合―
最近、どんな文章を書くにしても、すごく時間がかかる自分がいる。
Twitterの呟きも、ケータイの些細な返信にしても、うまく言葉が作れない。
今や絶滅種なqwertyケータイだから、五十音順打ちしないだけ、まだレスポンスタイムが少しマシかもしれないんだが。
(楽に打てる分、余計に悩んでいる可能性もあるがさておき)

というよりも、怯えているのかな。

リアルに充満された毎日、私個人の存在とピンポイントでしか繋がれない人が多くなりすぎてる気がして、だからこそ、言葉に慎重になってしまう。
一期一会、それがダメだったら、という不安。
昔みたいに、勢いで書いてなんとかなる、っていうのを無邪気に信じ切れなくなっているんだろうなあ。

大人になるということは、慎重になり、守りに入ること、と言ってしまえばそれまでなんだけど。



でも、言葉をこねくりまわすことで、明らかに言葉にパワーがなくなるって自分でも思う。
もう少し、自分の直感を信じられたら、いいのに、と思う。

拍手

PR

コメント

コメントを書く