EPISODE 2003 当日レポ:02:開会式、というかオープニング。
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そんなこんなで開会である13:00を5分ほど回った頃、会場が次第にフェードアウト。ウグイス嬢の「ご来場ありがとうございました」の挨拶が終わると、前のスクリーンに映像が浮かび上がる。オープニングムービーの始まりだ。
(2021/7/6補遺:このウグイス嬢、鈴木真理子さんだったらしいです)
0.オープニングムービー
宇宙を切り裂いて飛ぶエルザの映像に合わせて、ゼノサーガEP1のイベントシーン映像(主にエンディングに関わるもの。ミルチア大気圏突入時、KOS-MOSの瞳が変容するあのシーンが非常に印象的)をいくつかダイジェストでつなげたもの。ゲームクリアした人にはおなじみのシーン&プラスαで楽しめました。そして最後に「EPISODE 2003 モノリスソフト新作発表会」のロゴが黒字にキラリと光る、そんな感じのオープニング。ゲームショーを彷彿とさせるライトアップの演出が、舞台物好きにはたまらなかったですね。
そういや、ゲームショーでよく床に走らせている「namco」ロゴ、使ってなかったのかなぁ、ちょっと残念。
オープニングムービーが終わる頃、舞台左袖より二人の司会進行役が登場。塩屋誠一郎さんとKOS-MOS役の鈴木真理子さん。
1.原口 洋一氏 挨拶
こちらはナムコ常務執行役員の原口氏のご挨拶。ナムコが出しているH13/4/1~H14/3/31の半期中間報告書
2.モノリスソフト代表取締役社長 杉浦博英氏 挨拶
こちらは、G-para.comに一番詳細なコメントが載っている。
2021/7/6補遺:上記記載のG-para.comのサイトは既に消滅しちゃってます(T_T)
URLだけでも参考に。http://www.gpara.com/news/03/07/news200307232591.htm
要旨だけかいつまむと、
・『バテン・カイトス』と『ゼノサーガ』という二本立て制作に対し、社内組織を変遷。
・上記両ソフトの開発は、モノリスソフト社内/ナムコ内のみならず、外部からの多くの協力を得て行ってきた。
・今後は、親会社であるナムコ以外の会社とも手を携えてゲーム制作を行うことによって、続編信仰・同一開発者によって生じているゲーム制作業界全体のマンネリ化を打破していきたい。
以上、三点かな。
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