決算発表・IRイベント|任天堂[任天堂HP]「2023年3月期 第2四半期 決算説明資料(ノート付)」を掲載しました。https://t.co/kym3Y4irvq
— 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) November 8, 2022
私が任天堂の決算短信の発表を気にするのは(もちろん)ゼノブレの為だけなので、他のところはほとんど見ないんですが。
スプラ3、国内501万に対して海外289万?
普通、日本の市場を考えると、大抵のソフトが日本<国外なんだけど、これはどういうことなの?
ゲーム売上定点観測さんのデータ(=ファミ通のPOS販売データ)だと初週193万4千本/今回の日記書くのに見た段階(22/11/9)で323万なので、国内DL買いは200万あるかないか位なんだと思うのだけど……。
まあスプラの人気の大部分を占める主な顧客は子供って考えると、オンでゲームを買う事に抵抗のある親御さん層が兄弟分2本買った、とかが妥当なのかなあ……。(そういうおうちはきっとポケモンの為にSwitch2台ありそう)
うまいこと分析が出ると面白そうだねぇと思ってみたり。
ただのデータ分析大好きマン的には分析結果出して欲しいですカモン!(他力本願)
2022/11/10追記:ブログ書いた後でプレゼンと質疑応答出てた~!
(投稿時間は事情により固定にしてるので、未確認っぽく見えちゃうね、スマヌ)
[任天堂HP]「2023年3月期 第2四半期 決算説明会/経営方針説明会 プレゼンテーション資料」を掲載しました。https://t.co/xWnaCDkMzk
— 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) November 9, 2022
プレゼン資料だとご新規さん相当多いのか~。後は流通の問題か。なるほども~。[任天堂HP]「2023年3月期 第2四半期 決算説明会/経営方針説明会 質疑応答」を掲載しました。https://t.co/LqO268kbwQ
— 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) November 9, 2022
こういう分析をちゃんとIR資料に載せてくれるの、週刊誌とかちょい囓りの新聞とかに変な憶測を叫ばれない為にも必要なんだろうなあとしみじみ。明快な答えが迅速に出るの、ありがたいですも。
それはそうと、ゼノブレ3が国内パッケ17万弱(↑ゲー点さん調べ)で販売48万って事は、結構オンラインチケットで買ったって人が多そうだなあと思ってみたり。オンチケだと一緒に買ってるソフトなんだろう?とか、そちらも分析出たら楽しそう。(順当に考えればスプラ3だろうけど、今まで手が出せなかった人が2とかブレワイとかFE風花とか方が断然お得なんだよね)
というわけで。
全世界172万のヤムスミス誕生おめでとうですも~!
3月決算期には200万の大台に乗って、次のモノリスソフトの作品の弾みになるといいなあ。
PR
コメント