忍者ブログ

翠輪堂-日記-

文月あずさ@JADERINGSもしくはAzusa-Fの趣味的日常記録/不定期更新

2017年06月14日(水)のTweet

1) #Xenoblade2 #ゼノブレイド2 そういやE3だったよね、とタグ検索したら出るわ出るわ。 日英(米)のみならずキリル文字とか仏語っぽいTweetもあって、盛り上がってるなあ。 さっそく解析&考察派がバリバリ仕事しておる~! (他の人の考察見るの大好きー!)


posted at 13:05:36



2)トレーラーの1stインプレッション。 「玄田哲章さん出てる!!」 これだけで鼻血吹く人は他にもいてはると信じてる(※なぜ京都弁) #Xenoblade2 #ゼノブレイド2


posted at 13:07:24



3) #ゼノブレイドクロス の序盤トレーラーがゲームシステム押しで来たのに比べて、今回はシナリオ押しになったなあ。...いや「戻った」というべきか。 その中でもシステムをちら見せしてくれるのは嬉しい限り。 #Xenoblade2 #ゼノブレイド2


posted at 13:10:44



4)戦闘システムはボタン割り当て型だよね、コレ。 #ソーマブリンガー っぽいのかな。確かに自分の普段のゼノブレ戦闘を考えても、メインで使っている技能は4種前後になるので、いい意味で簡略化・原点回帰になっていることを期待。 #Xenoblade2 #ゼノブレイド2


posted at 13:21:56



5)そしてジャスト入力! ヘタなので練習しておかないと…… (よく桜花乱舞を途中で途切れさせるヘタレは私です...ドールのジャスト脱出とか、まだ達してないんだけど怖くてしょーがないorz) #Xenoblade2 #ゼノブレイド2


posted at 13:25:52



6)システム周りで地味に嬉しいなあと思ったのが、移動中の時のお天気マークが継承されている事。加えて時間表記もアイコン表示であるということは、夕方にしか出てこない敵が出ると思っていいのかな? #Xenoblade2 #ゼノブレイド2


posted at 13:33:18



7)しかし、システムをもっと確認するんだったら、ちゃんとTreeHouse Live E3 2017の方見ておかないとっぽいねぇ。まぁこれは追々じっくりと。(感想書く時間が惜しいので後で) www.youtube.com/watch?v=NfGk6V… #Xenoblade2 #ゼノブレイド2



posted at 13:41:53



8)あくまで私見だけど、モノリス作品はどの作品をとってもバトルシステムはモエ度(燃/萌)が高いと思うので「でもキャラデがなぁ」という人には、スターライトニーを叩き込んでもお試しさせてあげると良いと思うです。..習熟が必要な部分も多いけど。 #Xenoblade2 #ゼノブレイド2


posted at 13:47:32



9)しかしながら、久々の髙橋監督のコメントのはっちゃけっぷり、なんだか妙に懐かしく、そして嬉しい思いがします。 自分の描いた物語を、最高に楽しんで作れているのであれば、読み手としてはこれ以上の幸せはないですよ。 #Xenoblade2 #ゼノブレイド2


posted at 13:57:02



10)しかし2017年冬とはまた思い切った宣言を…クリスマス商戦に間に合わすのかな? くれぐれも無理はなさらずに、やり遂げた作品であって欲しいというのは、既に人生の半分がゼノに支えられてる者としての最大の願いです。 #Xenoblade2 #ゼノブレイド2


posted at 13:57:56



11)別に故郷の村や住んでた星が壊滅しようが、艦が爆散して墜ちようが、主人公が真覚醒して刃向かってこようが、こちらは勝手に待つし、そしてついてくだけですよん。 ...あ、でもイケメン分とオッサン分はとっておいてぇ~!(切実) #Xenoblade2 #ゼノブレイド2


posted at 14:03:38



12)それはそうと、レックス君の背後のフード(帽子?)部分からこちらを覗き込んでいるちび生物が非常に気になるのですが。 ノポン、マスコットキャラの座からの転落の危機!? #Xenoblade2 #ゼノブレイド2


posted at 14:09:41



13)ところで #ゼノブレイドクロス で採用されていた「オンラインゆる繋がり」システムは継承されるのだろうか? だとしたら、#DQ10 のキッズタイムみたいなシステムはあったらいいんじゃないかなー。これ #スプラトゥーン にも言えるけど→ #Xenoblade2 #ゼノブレイド2


posted at 14:18:27



13-2)→無料でのお試しタイムがあることで、プレイヤーの「種」を蒔いて、将来そのコンテンツを買う存在を作れるいいシステムだと思うのよね>キッズタイム。我が家は両親ゲーム好きだから多少の投資はする方だけど、意義を感じない人たちがいるのも事実。→


posted at 14:21:27



13-3)→休日参観や運動会で、下の子を退屈させない手段として、(その行為自体の是非はさておいて)少し前まではDSやらせていた親がいたんだけど、ここ1~2年ですっかりスマホに置き換わってるからね。ゲーム専用ハードは昔のPC98並にレアになるのかもしれない、とちと思ったよ。


posted at 14:24:55



13-4)ゲームというインタラクティブ装置であって初めてその楽しさが弾けるストーリーテリングの形がある以上、それを楽しみ続けたい者としては、それが先細りになるのが時代の趨勢かもしれないと思っても、抗いたい気持ちはあるんですわ。 (完全に話がゼノから逸れてもーた)


posted at 14:28:23



私的備忘録:#ゼノブレイド2 初発表時のPV感想 twilog.org/jaderings/date… ハッシュタグかましてなかったので見つけるのめんどうだったから、せっかくなので統合。 #Xenoblade2


posted at 14:46:15


拍手

PR

コメント

コメントを書く